今回は、娘(中3)の駿台高校受験公開テスト(第1回)の結果について記載します。

 

 

日付が変わった時に結果が出ました。

 

 

駿台中学生テストのサイトですが、なかなか分かりにくいなと思いました。

 

 

申し込みのルートが色々あるためのように感じますが、駿台中学生テストのサイトからログイン画面を探すことができない。。。のかなと。

 

 

サイトは新しくなりましたが、ユーザーインターフェースは良くは感じないですね。

 

 

成績表をダウンロードしてみましたが、EXCELファイルっていうのも斬新だなと。。。普通ですかね。。。

 

 

ログインだけでなく、ログイン後も操作ごとに時間がかかるのは。。。しょうがないのかな。アクセスが集中していたとは思うので。

 

 

 

直近で、ハイレベルテスト、駿台高校受験公開テスト、特訓クラス選抜テストを受けましたが、娘の感触的には、

 

 ハイレベルテスト ≒ 特訓クラス選抜テスト > 駿台高校受験公開テスト

 

だったようです。

 

 

【結果(偏差値)】

 

数学 ≧ 65 > 3教科 ≧ 60 > 英語 > 5教科  ≧ 55 > 社会 > 国語 > 理科 ≧ 50

 

 

理科と社会は感触が良くないと言っていたのでその通り、国語はいつも通り、数学に救われた感じかなと思います。

 

 

英語は明らかに点が取れなくなってきているかなと思います。

 

 

【英語】

復習は出来ていないですが、定期テストが終わったらしっかりやってもらおうと思います。やはり中2の時の相対的な勉強時間不足が出てきている感じです。

 

 

7月、夏休みと相当頑張らないといけないですね。先生と相談した上で夏休みに取り組むべきことを纏めたいと思います。

 

 

結果を見ると、個々の問題について正答率ではなく平均点ですね。。。分かりにくいな。。。

 

 

平均点を正答率に置き換えると、5点の問題

 

 平均点1点→正答率20%  平均点0.5点→正答率10%

 

ですね。

 

 

平均点を正答率に置き換えると、2点の問題

 

 平均点1点→正答率50%  平均点0.5点→正答率25%

 

ですね。

 

 

問題ごとに点数が異なるので見にくいですね。。。

 

 

正答率が高い問題も結構間違っていそうです。。。

 

 

【数学】

娘にしたら頑張ったのかなと思いますが。。。1問目から間違っています。。。

 

 

1問目は数式を全て展開せず途中で止めてしまったようです。。。問題の意図を理解していない。。。正答率は73%です。。。

 

 

それ以外の間違いは15%未満でした。

 

 

【国語】

平均点いけば。。。と思ってしまいますが、記述が出来ていないです。

 

 

娘の最近の傾向を見ると、読める文章と読めない文章の差が非常に大きいです。まー読めない文章の方が多いのですが。。。

 

 

直近の必勝の確認テストはよく出来ていたのでそれは読める文章だったのかなと思います。

 

 

私がさぼって実施できていないですが、国語の文章を一緒に読んで娘の知識度合いを少しでも上げる取り組みを実施しないとな。。。と改めて思いました。

 

 

【理科】

天気!それにつきます。飽和水蒸気量とかですね。そんな難しいのかな。。。数学に比べれば簡単なはずですが。。。

 

 

娘に聞いたら、もう定期テストの勉強したから飽和水蒸気量は大丈夫と。。。本当かな。。。

 

 

【社会】

最近、社会は調子良かったのですが、ここではダメでした。。。実力でしょうか。

 

 

正答率が高いものもそれなりに間違っています。。。

 

 

理科と社会は結構適当に答えたそうなので、合っていても怪しいところはありそうです。ってこれは皆同じですけどね。

 

 

 

今回はそれでも数学に救われた部分が大きそうです。Tクラスの基準は突破していると思うので、残りのハイレベルテスト、特訓クラス選抜テストはそれなりの結果であると良いな。。。と思っています。

 

 

※席次表です。