今回は、ブログ「こんろのひみつきち」について記載します。(紹介記事です。)

 

 

ネットで検索していたら、ブログ「こんろのひみつきち」を見つけました。

 

 

書いているコンロさんは2006年生まれということで、恐らく高校3年生かと思います。

 

 

塾なしで高校受験最難関の筑波大附属高校に合格し、通っている方のようです。

 

 

あまり更新はされていないようですが、中3生の時の成績をそのままUPしているのでご興味のある方は是非!という感じです。

 

 

下記テストの成績を画像で紹介されています。

 

 

後はリンクだけ貼れば良いのですが。。。

 

 

(駿台中学生テスト・中3)

 

      4月→8月→9月→11月

3科偏差値:73.1→60.8→53.2→64.3

 

      8月→9月→11月 

5科偏差値:60.7→57.4→63.3

 

 

(北辰テスト・中3) ※埼玉の方のようですね。

 

      7月→9月→10月

3科偏差値:71.4→75.9→72.6

5科偏差値:73.0→74.8→73.4

 

 

(早稲アカのテスト 中2~中3)

 

難チャレ(中2・2月)→必勝志望校(中2・3月)→難チャレ(中3・6月)

3科偏差値:55.9→63.0→62.8

5科偏差値:61.0~63.7→61.5

 

 

 

 

塾に通わないで、これらの偏差値を取ることもスゴいですが、駿台や早稲アカのテストを受けようと思ったのがもっとすスゴいですね。塾に通っていない訳で、親から言われたのではなく、自身で判断しているのですから。

 

 

勉強に興味が大きく、ある程度できるという自覚があり、世の中のスゴい人はどうなんだろう?自分はどれぐらいの立ち位置なんだろう?というような考えがないと、この様な道を取ろうとは思わないですね。

 

 

 

ページが多くないので主要なページを貼っておきます。

 

 

 

家でも普通に勉強できる方ですね。大したものです。。。かなり自立できているんでしょうね。

 

 

 

 

 

数学と社会のおすすめ問題集を紹介されていますが、やはり特進の最高水準問題集ですね。塾に通わずにレベルの高いことを学ぼうとしたらこの問題になりそうです。

 

 

 

 

 

 

高校数学の有名な問題集である、チャート式数学の説明が書かれています。私はあまり理解していなかったので、ためになりました。。。ありがとうございます。。。

 

 

 

。。。とうようにあまり参考になる部分は多くないのかもしれませんが、この様な成績を取った方が、筑附に受かったという一つの事例にはなりそうです。

 

 

後は。。。もう少し更新して欲しいところですが、学年的には受験生だと思うので、無理かな。。。