今回は、娘(中3)のことについてXでつぶやいたことを記載します。

 

 

 

夏の体育と言えば、プールですが、娘の中学の場合はいくつかの選択肢があるようです。娘は。。。ダンスを選択したようです。

 

 

昨年は、保健体育の2学期の成績が3でしたが、それは回避できそう?!で良かったです。プールが苦手なもので。。。高校もプールの授業がないところに行きたいと言っています。

 

 

その観点では調べていませんが。。。

 

 

 

 

私自身も子ども時代はそこまで怒られた方ではないと思いますが、娘に怒った記憶がないです。

 

 

先日、塾の送迎中に誰かに怒られたことある?って聞いたら、「記憶にはない」と言ってました。娘曰く、怒られるのは嫌だし、怒られているのを見るのも嫌だということです。

 

 

でも。。。人生で怒られないってことはあり得ないので、多少は怒られることも大事かなとは思っています。怒られることに弱くて精神的に。。。というのは困りますし。

 

 

もし私が娘に怒ったら、すぐ涙を浮かべると思います。。。それは間違いなさそうです。

 

 

 

 

最近というか暫く?!、トレイに行く時にVocabulary GRIT 2500か、Vocabulary PLUS 1300を持ち込んでいます。

 

 

Vocabulary GRIT 2500とVocabulary PLUS 1300に小さな付箋がたくさんついています。

 

 

※セリアの極細の付箋をたくさんつけています。。。

 

 

 

 

付箋をつけるのは楽しいようです。。。でもたくさんついているってことは穴がたくさんあるって証拠ですよね。。。
 

 

 

 

娘を特訓選抜に送りましたが、その後はゆっくりというか、ブログを書いていました。。。ブログは土日にある程度書かないと回らないので、土日はブログに時間を使っている気もします。

 

 

 

 

6/9の必勝ですね。そう言えば、昨年の必勝ジュニアや必勝は通常校舎ではないので、電車で行かないといけないのですが、全て自動車で送迎しています。今のところ。

 

 

娘を弱くしてしまっているなーとの自覚はあります。。。

 

 

 

 

もうすぐ駿台の成績発表がありますね。理科と社会は相当出来ていない気もしています。平均点がかなり低いと嬉しいのですが。。。さてさて。

 

 

 

 

今まで授業後の居残りがなかったとのこと。でも。。。居残りがあることが分かったら、娘は事前学習を今まで以上にするようになったとのこと。。。おい!

 

 

 

 

水曜日の夜の段階でまだ5教科の学校ワークの1周目が終わっていなかったな。。。やっぱ大変らしいです。。。塾の通常の宿題、必勝の宿題をやりながらの定期テスト対策は。。。

 

 

現時点の状況を確認しないと!

 

 

 

 

はい、甘やしています!自覚はあります。。。

 

 

 

 

こういうところは偉いですね。。。自分のスマホでシラバスをすぐ見られるようにしているようです。

 

 

 

終わりにします!