今回は、娘(中3)は数字のセンスがないなと思ったことを記載します。

 

※数学ではなく、数字です!


 

私は娘の塾の送迎をよくしています。

 

 

自動車で行っているのですが、先日、塾に向かいながら「メイクテン」に近いことをやりました。

 

 

※メイクテンとは。

 

 

 

自動車のナンバーを見て、4つの数字を四則演算して10にするゲームです。

(自動車のナンバーなので、数字が4つとは限らないのですが。)

 

 

今回はちょっとアレンジして娘に質問を出しました。

 

 

① ナンバーが 5、7 に対して、「一番小さな数字を作って」

 

この問題に対して娘が答えたのは、「5/7」(分数)です。

 

 

でも。。。5-7=ー2の方が小さいよねっていうことで不正解。。。

 

 

 

② ナンバーが 1、2、5、6 に対して、「一番大きな数字を作って」

 

この問題に対して娘が答えたのは、「全部掛けて1を足せば良いよねってことで、2×5×6+1=61」です。

 

 

でも。。。1を有効活用できていないよね。。。少しコツは必要ですが、1を1以外の一番小さな数字に足して掛け算するのが正解かなと思います。一番小さい数字に足すことで増やす割合を大きくすることができます。

 

 

(1+2)×5×6=90 ですね。

 

 

他だと、

 

(1+5)×2×6=72 、 (1+6)×5×2=70 となり小さくなります。

 

 

 

③ ナンバーが 1、2、5、6 に対して、「一番小さな数字を作って」

 

この問題に対して娘が答えたのは、「(1-2)×5×6= -30」です。

 

 

でも。。。最後に1を使った方が小さくできるよね。。。

 

 

1ー(2×5×6)= -59 ですね。

 

 

 

というようにことごとく間違えました。まーこれはセンスというより慣れの問題のような気もしますが、一応、公文を過去にしてきて、今も計算自体には困っていないので、これぐらいは出来て欲しいなーと思ったので記録に残しました。

 

 

娘は。。。「ははは」というだけでしたが。。。