今回は、現役進学者数を公表している高校について記載します。

 

 

各高校のホームページに今年の大学入試の実績が掲載されてきています。

 

 

どこまで公表するかは、高校側も戦略的に決めているものと思います。

 

 

多いのは、合格実績を公表しているパターンですね。私立大学は一人で何校も受験できるので、合格者数はインパクトが出やすい数字かと思います。

 

 

ただ、より実態を知りたい場合は、進学者数ということになりますが、公表している高校はそこまで多くはないです。

 

 

今回、東京・神奈川・千葉・埼玉の高校で、東大に1人以上の合格者を出している高校を対象に、「現役進学者数」を公表している高校を調べてみました。

 

 

対象高校は以下の通りでした。(漏れがある可能性はありますが。。。)

 

東京     鷗友学園女子
東京     開成
東京     晃華学園
東京     品川女子学院
東京     頌栄女子学院
東京     白百合学園
東京     都立新宿
東京     筑波大附属駒場
東京     東京学芸大附属
東京     豊島岡女子学園
東京     武蔵
東京     早稲田
神奈川    栄光学園
神奈川    神奈川大学附属
神奈川    サレジオ学院
神奈川    洗足学園
神奈川    湘南白百合学園
神奈川    中央大学附属横浜
神奈川    東洋英和女学院
千葉     県立柏
千葉     県立船橋
埼玉     県立浦和第一女子
埼玉     県立大宮
埼玉     (県立大宮理数)
埼玉     県立春日部

 

 

せっかく公表していただいているので、進学情報をもとに現役進学率を算出してみました。

 

 

「東京大、京都大、東京工業大、一橋大、大阪大・神戸大、医学科」の現役進学率が高い順に記載したいと思います。

※あくまで進学実績を公表している高校だけの順位であることに留意ください。

 

 

1~5位

 

 

※早稲田高校は内部進学実績を除いた数字です。

※黄色の箇所は高校側が公表していないので不明な箇所です。対象者がいる可能性も十分あります。

 

 

別格な高校が1~3位です。「東京大、京都大、東京工業大、一橋大、大阪大・神戸大、医学科」の現役進学率が40%超えの高校です。

 

 

早稲田高校は上記の高校へ進学した生徒が約80%です。。。半端ないですね。。。

 

 

県立大宮高校の理数科のみの数字が取れたので含めていますが、県立と考えると素晴らしい数字ですね。

 

 

6~10位

 

 

色々な種類?!の高校が入っています。武蔵(私立)は浪人する人が多そうです。中高一貫のサレジオ学院と県立船橋が並んでいますが、生徒数が県立船橋のほうが多いことを考えるとかなり公立高校も健闘しているのではないでしょうか。

 

 

中央大学附属横浜も内部進学を除くと良い実績に見えます。

 

 

11~15位

 

 

「東京大、京都大、東京工業大、一橋大、大阪大・神戸大、医学科」の現役進学率が10%前後の高校です。

 

 

女子の中高一貫校と県立大宮、東京学芸大附属が大体同じだと分かります。

 

 

女子は中高一貫組でも私立に結構流れていそうです。

 

 

16~20位

 

 

「東京大、京都大、東京工業大、一橋大、大阪大・神戸大、医学科」の現役進学率が5%前後の高校です。

 

 

21~25位

 

 

「東京大、京都大、東京工業大、一橋大、大阪大・神戸大、医学科」の現役進学率が3%未満の高校です。

 

 

 

最後に一覧にした表を記載しておきます。