今回は、娘(中3)がどちらの高校を受験するか?について記載します。

 

 

今のところ、娘は以下の高校を受験する予定です。

 

 

 1/2X:①併願校

 2/9:②早慶附属高校

 2/10:③早慶附属高校

 2/12:④MARCH附属高校

 2/13:⑤国立附属高校

 

 

【1/2X:①併願校】

 

ここに進学する可能性は極めて低いので、学校説明会や個別相談会にそこまで時間をかける予定はないです。

 

 

高校は現時点でもう決めています。後は併願条件をクリアできるかどうかです。

 

 

一応、この高校の一番上のコースを希望していますが、しるべくんを可能であれば9月で終わらせたいので、その時の成績なりのコースに決めてしまうかもしれません。

 

 

 

【2/10:③早慶附属高校】

 

ご存じの通り、2/10は2校ありますが、どちらにするのかは。。。なかなか決めることが出来なさそうに思います。

 

 

今のところ娘もどちらが良いのかは決めかねているところがあるので、その気持ちをベースに決めることになりそうです。

 

 

教科で言えば。。。国語が苦手な娘は共学校向きですが、共学校だと娘の数学のほんのちょっとしたアドバンテージがなくなるので悩ましいところです。

 

 

 

【2/12:④MARCH附属高校】

 

合格しても進学することはないのですが、2/9、2/10がどちらも不合格の可能性は十分あるので、せっかく一生懸命勉強していますし、「合格」を得ておきたいところです。

 

 

「M」もしくは「A」の学校ですが、比較的受かりやすい方を選択するのかなと考えています。

 

 

MARCH附属高校に進学しない理由は、このレベルであれば、高校時代にちゃんと勉強すれば大学受験で合格するのはそこまで難しくないと思っているからですね。(娘の場合です。)

 

 

 

【2/13:⑤国立附属高校】

 

ここも合格しても進学することはないのですが、「合格」を得ておきたいという理由です。現時点で5教科でそこそこの成績を取れているということもあります。

 

 

女子校か共学校がありますが、女子校の方になるのではないか?と思っています。それは。。。難易度の差ですね。

 

 

進学することはない理由は、大学受験するのであれば高校は家から近い方が良いからです。

 

 

と言いながらそこまで遠くはない気もしていますが、東京方面は電車が混雑するので、混雑に今のところ強くない娘のことも考慮が必要かなと考えています。

 

 

 

現時点でここまで決まっているので、後はゆっくり考えていきます!