今回は、娘(中3)の社会の勉強について記載します。
先日のブログに記載した通り、娘の志望校は今のところ下記を予定しています。
① 早慶附属高校A
② 早慶附属高校B
③ 公立高校A
④ 併願先私立高校
⑤ 国立附属高校
もともと公立もかなり視野に入れていたこと、中3になって理科・社会で焦りたくないという理由で、中2から塾で理科・社会を受講しています。
先週成績が出た北辰テストと慶應女子プレオープンから、
「社会の勉強を減らして、その分を英語に費やしたほうが良いのではないか」
と感じました。
贅沢な?!ことではあるのですが、北辰テストの社会が想定以上に良かった。一方、慶應女子プレオープンから英語はやっぱ難しいな。。。ということを強く実感したからですね。
北辰テストの社会は、たまたまである可能性もあるのですが、テスト後の娘の感覚だと、塾で受けているレベルと北辰テストのレベルのGAPが、社会についてはかなりあったようです。
娘は理科・社会を塾で受講していますが、毎日モノグサで勉強をしています。
(3月・4月のモノグサでの勉強実績)
上記は理科・社会を合算したもののようですが、毎日コンスタントに勉強しているようです。
この継続性が今回の結果にもつながっているのかも。。。と考えていますが、気持ち的には少しペースを落としても良いので、その分を英語に費やして欲しなと思いました。
そのことを娘にも伝えたのですが、
「社会は3回やっているところを2回にしようかな」
と。
正直1回減らしてもほとんど時間の削減にはならない気もしていますが、今回は英語の勉強に少しでも目がいけばOKとしました。少なくとも今後意識はしてくれるでしょう。
他の方によると、慶應女子プレオープンの英語の上位者は帰国子女の方が多い。。。ということです。
そういう意味だと英語で平均を超えていれば、現時点でそれなりの位置にいるのかな。。。と勝手に判断しました。
でも。。。最後まで英語についても苦労しそうな予感がしています。