今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は埼玉です。

 

 

埼玉は、実績を細かく公表していない塾がそれなりにありそうです。

 

 

例えば高校を10校纏めて合格者100名といった形です。今回取り上げた高校で合格者を5名以上出している塾を対象とします。

 ※もし公表していて他に抜けている塾があれば教えてください!

 

 

今回取り上げるのは以下の高校です。

 

 浦和高校

 浦和第一女子高校

 大宮高校

 さいたま市立浦和高校

 春日部高校

 川越高校

 川越女子高校

 

 

【浦和高校】

 

 

 

埼玉は、スクール21とあづま進学教室が主体です。スクール21は埼玉県で幅広く校舎を展開していますが、あづま進学教室は京浜東北線沿線のレベルの高い地域を対象にしています。

 

 

早稲アカは埼玉県の公立に力を入れていく。。。という話しですがどこまで頑張れるでしょうか。臨海セミナーはそれなりに進出しているイメージがありますが、県立浦和と言う意味ではまだまだですね。

 

 

サイエイスクールは正式には公表していないので、もっと多い可能性が大です。

 

 

この中で。。。クリエイト進学ゼミは聞かないですね。。。

クリエイト進学ゼミ実績

 

2教室しかないようで、結構健闘していそうです。

 

 

 

【浦和第一女子高校】

 

 

ここでもスクール21とあづま進学教室です。

 

 

【大宮高校】

 

 

早稲アカが2位に入っています。早稲アカは大宮押し?!なんでしょうか。

 

 

県立浦和、浦和一女にも入っていますが、W早稲田ゼミは今後埼玉で拡大していきそうに思います。

 

 

 

熊谷西高校に82名の合格者を出しています。

 

 

 

【さいたま市立浦和高校】

 

 

5名以上の塾の占有率がわずかに39%です。。。どこに合格者がいるのだろうか。。。大事な塾を落としている気が。。。でもスクール21でも42名ですね。

 

 

 

【春日部高校】

 

 

春日部高校は東の方の高校ですが、塾はそこまで変わらないです。ただ、57%しか占有していないのでここに出てきていない塾は多くあるものと思います。

 

 

メティス学院は知りませんでした。

 

 

 

 

【川越高校】

 

 

川越の方は、山手学院が主力なことが分かります。

 

 

聞きなれない塾は、エイメイ学院、慶葉進学アカデミーです。

 

 

 

 

慶葉進学アカデミーは9期生ということで比較的新しい塾のようです。

 

 

ブログでお世話になっているクレアも入っています。

 

 

 

 

【川越女子高校】

 

 

川越高校と同じ塾が並んでいます。占有率が41%なのでまだまだ塾がありそうです。

 

 

 

最後にサマリーです。

 

 

 

塾で一番占有率が高い高校を黄色くしています。黄色の高校がその塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。

 

 

スクール21の牙城を崩すのは容易ではなさそうです。

 

 

 

埼玉県で合格実績を高校別に公表していない塾を上げてみます。

 

サイエイスクール

 

 

 

サインワン

 

 

 

こうゆうかん

 

 

 

トーゼミ

 

 

 

進学プラザグループSITAMA

 

 

 

スカイアカデミー

 

 

 

 

(参考)昨年の実績