今回は、サンデー毎日から公立高校の合格者数の多い大学(2024年度入試)について記載したいと思います。

 

 

サンデー毎日の以下の記事から、公立高校の合格者数の多い大学を抜き出してみたいと思います。

 

〔大学入試〕2024年入試速報・第7弾 全国主要2409高校 有名110大学合格者数

 

 

合格者数が多いからと言って、進学している人が多いとは限らないのですが、その高校から多くの合格者を出しているということは、その高校から多く受験しているということは言えそうです。

 

 

娘の志望校を決めるにあたり、その高校のボリュームゾーンは知っておきたいなと思いました。

 

 

合格者数が多い大学を見ることで、その高校の大体の実力が分かるのかなと思います。

 

 

サンデー毎日では以下の大学が対象になっています。

 

(国公立大学)

東京大 京都大 北海道大 東北大 東京工業大 一橋大 名古屋大 大阪大 九州大 筑波大 千葉大 電気通信大 東京外国語 東京農工大 横浜国立大 東京都市大 横浜市立大

 

(私立大)

早稲田大 慶應義塾大 上智大 東京理科大 明治大 青山学院大 立教大 中央大 法政大 学習院大 成蹊大 成城大 武蔵大 國學院大 明治学院大 東京都市大 日本大 東洋大 神奈川大 関東学院大 工学院大 芝浦工業大 東京電機大 千葉工業大 津田塾大 日本女子大 日本女子大 共立女子大

 

 

サンデー毎日は多くの高校が掲載されていますが、取り上げる高校は、「今年、東京大学に合格者を出した高校」とします。

 

 

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬 の順に取り上げます。

 

【東京】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

東大の合格者が多い順に国公立の合格者数が多い3大学、私立の合格者数が多い4大学をピックアップしました。大学の隣の数字は合格者数です。

 

 

東京大、京都大、早稲田大、慶應義塾大は文字を赤くしています。

 

 

さすがに小さいので、国公立と私立を別々に記載します。

 

 

(国公立のみ)

 

この表の下の方の大学は東京都立大が多いです。日比谷高校の3番目は横浜国立大なんですね。

 

 

(私立のみ)

 

明治大学が多いですね。大学が発表している合格者数が多いということだと思いますが、それだけ多くの生徒が受けているってことですね。4校の中に早稲田大学が入っている高校は特に素晴らしい高校なのかもしれません。

 

 

日比谷高校クラスになると明治大学は4番目です。

 

 

 

【神奈川】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

国公立は横浜国立大、横浜市立大が中心で、私立は明治大学ですね。横浜翠嵐も明治大学が一番多いです。
 

 

(国公立のみ)

 

地元の大学が多いです。地元に安定した大学があるのは良いですよね。

 

 

(私立のみ)

 

明治大学、法政大学が非常に多いです。横浜サイエンスフロンティアは理系の高校だけあります。

 

 

 

【千葉】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

国公立は千葉大、私立は千葉工業大、以上って感じです。

 

 

(国公立のみ)

 

1位は綺麗に千葉大学が並んでいます。

 

 

(私立のみ)

 

千葉は理系に進む生徒が多いのでしょうか。それとも合格者数を多く出すのでとりあえず千葉工業大を受験するのかな。でも千葉・県立と船橋・県立は東京理科大が一番多いですね。

 

 

 

【埼玉】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

対象に埼玉大学が入っていませんでした。国公立は高校によって違いますね。私立は明治大学か東洋大学です。

 

 

(国公立のみ)

 

高校によって得意とする大学が異なるのかな。。。という感じです。

 

 

(私立のみ)

 

浦和・市立の一番多いのが東洋大学というのは少し驚きました。

 

 

 

【茨城】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

茨城大学は対象に入っていませんでした。国公立は地域的に筑波大学か東北大学になっていそうです。私立はここでも千葉工業大学が強いです。

 

 

(国公立のみ)

 

 

筑波大学、東北大学、千葉大学が主力です。
 

 

(私立のみ)

 

千葉同様、理系が多いというより千葉工業大学の合格者数が多いからかな。。。

 

 

 

【栃木】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

国公立は東北大学、私立は東洋大学か千葉工業大学です。

 

 

(国公立のみ)

 

東北大学に目が向くようです。

 

 

(私立大学のみ)

 

千葉工業大学が多い高校は理系優位で、東洋大学が多い高校は文系優位でしょうか。(違うかも。。。)

 

 

 

【群馬】 ※太字の高校は高校から入れない中高一貫校

 

 

国公立は東北大学、私立は明治大学または東洋大学という感じです。

 

 

(国公立のみ)

 

群馬大学が対象として入っていないです。

 

 

(私立のみ)

 

群馬ぐらい離れると千葉工業大の人数は減ります。群馬の特長として飛びぬけて合格者数が多い大学はないですね。

 

 

 

私立の高校についても見てみたいと思います。