今回は、高校受験の主要塾の合格実績を纏めてみました。

 

早稲田アカデミーの以下のページに掲載されている高校(国立、私立)について、14の塾の合格実績を調べてみました。

 

※東京、神奈川、千葉、埼玉をターゲットに調べてみましたが、それなりに大きな塾で漏れているものがあれば教えていただけると幸いです。。。

※後は系列が同じでダブルカウントしているようなこともあれば同じくよろしくお願いいたします。

 

高校発表の合格者数に対して、主要塾がどの程度占めているのかを知りたくて調べてみました。

 ・合格者数:高校発表の合格者数

 ・対象塾合計:14塾の合計

 ・対象塾占有率:対象塾合計÷合格者数

一覧の太字は一番合格者を出している塾です。

 

注意ですが、空白のところは0(ゼロ)とは限らないと思います。掲載されていないケースも十分想定されます。

 

【一覧】

 

【学校ごとの合格者数、対象塾合計、対象塾占有率の抜粋】

 

※学大附は内部進学を含めていたりそうでなかったりするので参考程度で。。。

 

この表を見て分かるのは、

 ・早稲田アカデミーの圧倒的強さ(国立、私立)

 ・STEPの学大附の強さ

 ・今回取り上げた塾でかなりの割合を占めている(つまりここで取り上げた塾に行くのが得策?)

 ・高校の合格者数を超えている高校(慶應志木や筑駒 等)があるので、掛け持ちをしている人もそれなりに多そう。勿論カウント方法によるものもありそうですが。。。

 ・他の方の情報ではSAPIXも生徒数の割に健闘しているとのこと

ということかなと思います。

 

もしここで行きたい(第一志望)高校があるのであれば、合格実績をもとに塾を選択するほうが近道なのかもしれません。塾が持っているノウハウは合格への近道になると思うので。。。

 

最後に取得したサイトのリンクを記載しておきます。(いつまでアクセス可能かは。。。はありますが。)

 

・早稲田アカデミー

 

・SAPIX

 

・Z会進学教室

 

・臨海セミナー

 

・ena

 

・市進

 

・スクール21

 

・栄光ゼミナール

 

・湘南ゼミナール

 

・STEP

 

・京葉学院

https://www.keiyo-gakuin.co.jp/info/passing/

 

・誉田進学塾

 

・TOMAS

 

・あずま進学教室