クライアントのターゲットが絞れません。 | 資格を取ってから半年で自分の理想通りに稼げるようになるブログ

資格を取ってから半年で自分の理想通りに稼げるようになるブログ

コーチ、コンサル、カウンセラーなど資格を取ってから半年以内の方のために3ヶ月で100万稼げるようになる方法を伝授します。

昨日開設したLINEオープンチャット

https://bit.ly/2mebowZ

で早速多くの質問をいただきました^^

ありがとうございます。

 

その中で

 

クライアントのターゲットが

絞れません><

 

といった質問をいただきましたので

詳しく質問にお答えしていきたいと

思います^^

 

 

 

クライアントのターゲット・ペルソナ

を絞り差別化することは

 

プロコーチにとって個性を出すことですので

重要なことです。

 

 

 

自分の強みを生かした○○コーチ

というふうにすることは一つの戦略です。

 

ですがプロコーチの資格を取得してから

まだ体験セッションもさほど経験していない

うちから○○コーチと決め、ブログ、HPを作ると

 

 

 

遠回りすることもあります。

 

私自身遠回りしてしまいました。

 

コーチングセッションを長期にわたりしていくと

クライアントの目標が変わることがあります。

 

 

 

それは環境や価値観の変化などが影響してきます。

それはコーチにとっても同じです。

 

 

 

私は一度ブランディングを作りましたが

サラリーマンから経営者と環境が代わり

価値観がだいぶ変わりました。

 

 

 

そのためコーチングをする

クライアント像が大きく変わりました。

 

 

かなりの時間とお金をかけたHPも

大幅修正しなくてはいけなくなって

しまったのです。

 

 

 

 

ではどうすればよかったか・・・。

 

まずは体験セッションをこなし

 

お客様の感想をいただき

その感想を元に自分の強みを発見し

 

それを元にブランディングをしていき

 

ターゲット・ペルソナを

決めて行けば良いのです。

 

 

 

 

お客様の声は宝の山です。

 

何人かのお客様の声を見ていくと

共通のキーワードが出てきます。

 

そのキーワードを元にターゲット・ペルソナ

を決めブランディングをして行けば良いのです。

 

 

 

 

そしてお客様の声をいただく際は

フォーマットを準備しておきそれにそって

書いてもらうのが良いでしょう

 

 

 

 

内容は以下の感じです^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)私のコーチングは何を見て知っていただきましたか?

 

 

 

 

(2)どんなことでお困りでしたか?

 

 

 

 

(3)実際に受けてみていかがでしたか?どんな変化がありましたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このように質問形式にすれば

自分のコーチングによりクライアントは

どのようになったかがわかりますね。

 

 

あとはできるだけ多くの体験セッションをこなす

練習です。最初は大変だと思いますが

頑張りましょう。

 

 

この度、LINEオープンチャット

始めました(*^^*)
匿名で可能です。

ぜひお気軽にご相談くださいね^^

https://bit.ly/2mebowZ