野球教室㏌奈良 | Aim High,Inc. オフィシャルブログ

Aim High,Inc. オフィシャルブログ

株式会社Aim Highが運営する
ボディコントロール・パフォーマンスアップジム「Aim High SPORTS」とトップコンディショニングサロン「BODY MESSAGE」のスタッフによるブログ

1位 鳥谷選手 2位 柳田選手 3位 坂本選手


イチロー選手! 松井選手! 松田選手!・・・・。

 

小学1年生~中学3年生に憧れの選手(目指す選手)を聞くことから

スタートした 先日3/29・30の野球教室野球野球

 

「タメ」と「カベ」を作り 飛距離アップ!!

を、今回主催のリアルスタイル様よりお題にいただき 


2日間みっちり練習をやってきました。

 

 

今回教室で伝えたかった事の一つ

・「考える力」をつける(習慣にできるように)

 

フィギアスケートの王子 羽生弓弦選手も小さいころから

練習ノートを作り、今日の自分より明日の自分に向かって努力を

していたという記事を読んだことがあります。 

 

同じ練習をしている中で ただ言われたことを‘’やる‘’

のと、練習一つ一つに意味を持って‘’やる‘’とでは

どこかで必ず差が出てきますよね。

 

(いつものウォーミングアップもポイントをおさえると 体に変化がキラキラ

 


せっかく今日出会えた子供たち、


もっともっと活躍できる選手になってもらいたい!

 

だから いっぱい伝えましたニコニコ


 

・何のためにこの練習メニューをやっているのかな?

・何につなげるようにこの練習をやっているのかな?

・出来なかった時の理由

・出来た時の理由

・そもそも「タメ」や「カベ」ってどういうこと?

・良いバッティングと悪いバッティングの違いはフォームかな?

 

などなど いっぱい考えてもらいました。


 

人は出来なかった時 どうやったら出来るようになるんだろう?

は比較的考えるのですが、「出来た時の理由」はあまり考えない。

 

実はそこも大きなポイントなんですひらめき電球


 

そんな事も伝えながら 

 


ウォーミングアップで大事なポイント=体の使いかた。

バッティング練習のポイント=ティーバッティングと打席に立っての違い。

(ティーバッティングをより実践的にするためのポイント)

 

を みんなで‘’考え‘’てもらい 発表しながら 


代表はプロ野球選手の共通点を伝える事で、

 


みるみる皆の能力がアップアップアップ

 

(まずはいつも通りの素振りをやってみよう!

 


次は トスバッティング⇒そして フリーバッティングをチェック

 

 

 


さあ いよいよトレーニング開始!!

(一生懸命考えて 発表してもらいます顔

 

(タメとカベってどういう体の状態だったかな~?メガネ

 

 

その後も 数個のトレーニングをやってから もう一度素振りをして・・・

(素振りの安定感が全然違うポーン


(トレーニング後のトスバッティングではガンガンに打ってますまーく

 


Aim High SPORTSに通ってくれている

野球選手たちもそうなんですが、

ちょっとしたポイントを押さえる事で

感覚が良くなっていくのが’体から’分かるので


練習やトレーニングはキツイ(見た目ではわかりづらい)のですが、


もっともっとやりたくなっちゃうんですよね~。

 

そんな充実した3時間はアッという間に終了時間に。

 

子供たちも最初は「考える」事に慣れていなかったけど、

後半は発表はできなくても

しっかり考えている姿に変わっていました目

 

まだまだ伝えきれない 内容の濃かった野球教室の続きは

また次回にお伝えさせていただきます~≧(´▽`)≦

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球教室を開催します!

お申込みはAim High SPORTS(TEL 078-767-5020)まで

image

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
WBP 

(ウイニングボールプレミアム)

トップアスリート専門店

 

  

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

AHS 
(エイムハイ スポーツ)

一流選手の『身のこなし』や『動き』を身に付けて

パフォーマンスを向上したい方へ

 

  

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 


(ボディメッセージ)

~カラダからのメッセージ~

繊細さと芸術さを兼ね備えた技術で

あなたのカラダからのメッセージを

大切に丁寧に紡ぎ取っていく身体改善サロン。

 

こんな方にオススメです!

 ↓↓↓

・ケガからの早期競技復帰&復帰したと同時に最高のパフォーマンスを発揮をしたい選手

・試合前に最高のコンデションで臨みたい選手

・機能障害や、年齢のセイで『”これ以上悪くならないように”が精一杯のこと』だと言われているけど「本当は良くなりたい!!」「まだまだやりたい!!」と思っている方

 

  
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆