頑張れ!!県立柏野球部!!(part2) | Aim High,Inc. オフィシャルブログ

Aim High,Inc. オフィシャルブログ

株式会社Aim Highが運営する
ボディコントロール・パフォーマンスアップジム「Aim High SPORTS」とトップコンディショニングサロン「BODY MESSAGE」のスタッフによるブログ

こんにちはどーも
ウイニングボール加藤です!
 

 

先日、千葉県に出張トレーニングに行ってきました車(MPV車) ブ~・・・(車)。 y’s
その中の一つ「県立柏高校野球部」の様子を紹介します。





この前に平パーも応援ブログを書いていましたが、
私にも応援させてください 
 
 



  
県立柏はウイニングボール代表の松尾が毎月 指導に行っている高校で
私も昨年から何度か行かせてもらっていますがっこう 野球
 
 
その時には
松尾はパワーラインをいれた
「トレーニング」「ストレッチ」「走・攻・守」などの全体練習
 
私はピッチャーを中心に肩や腰が痛いという選手のケアや
そうならない為のパワーラインの大切さを改めて伝え、
個人個人に合ったパワーライン「ストレッチ」「トレーニング」を細かく指導する
 
という形で
「かゆい所にも手が届く」 
ようなチームトレーニング
を行っています 。

 
 





 
 
今回、私は4ヶ月ぶりの県立柏。
夏の大会前、  最後の出張とのことで連れて行ってもらったのですが
そこでビックリすることが起きましたビックリ 笑ほんとだよ


 
それは練習試合前のキャッチボールの時のこと。
 
  
 

 ( 皆のキャッチボールを見ながらストレッチをしている松尾)

 
松:「う~ん…。はい、みんな~、一回集まって~!」
 
 
松:「ボールを捕ったら、 


  
 こう!


 

の  こう!

  
 
 はい、やって~!」




crml ?

いつもより説明が短くて動きを見せているだけかぁ。

試合前ってゴチャゴチャ言うと分からなくなるから説明しないもんなのかな?
と思っていたら

  



ネコうれしい ビックリ 





とたんに選手たちの動きがメチャメチャ良くなったんです驚き わぁお !!
 

 




加:「すごい!みんなパワーライン入っている!」
その変わり様にビックリしました。
 




松尾のしなやかで力強い動きを見た選手たちは
自然に自分も良い動きが出来る様になっていたのです!




これがよく言う
「筋肉と神経が繋がった状態」なんだなぁ~
変わる瞬間を初めて見ましたあはは !!
 
 
 
ビックリしすぎて写真撮るのを忘れてしまいました 汗 
すいません汗
   
 
 
 
 
  




 
驚くのは身体の動きだけではなく気持ちの面でも。気




松:「はい!試合前に氣愛(気合)入れるよ!!」


と、「コマネチ!」「かめはめ波!」「ガッツポーズ!」
を全員で大声を出しながら氣愛注入!!


「コマネチ!!」
 
 



「はっ!!」

 
 


「ぅぉおおおおぉぉ~」

  



これも以前は『言わされている』感じだったのに
今日は自分に気合いを相手に圧力を与える雰囲気
すごい伝わってきました。

 
 
 
試合を見ていても
・バッターボックスまでの歩き方
・立ち方
・構え方
・走り方
・ボールへの反応
・一歩目の姿勢

など…
今までと全然違うびっくり ぎくっ ぎくっ !






構え方や立ち方が変わると
相手に与えるプレッシャーも変わってくるので
それだけでも試合展開が変わってくるとのこと





今までキツイけど頑張ってパワーライントレーニングを続けてきたのでしょう。
動作の中で自然に良い動きになっていました。



そして、一人ひとりがエネルギーに満ちている感じ。
だからチーム全体が良い雰囲気になっている。
 


グランドもベンチも一丸となって相手に向かっているって
こういうことなんだなと思いました。
麦わら 仲間






来週から夏の大会が始まります甲子園バット 
 
 

 
この日の練習試合でもアドバイスをしてきたので
伸び代を埋めるべく
この一週間で更に良い状態で大会に臨んでほしいと思いますホークス応援メガホン がんばれ
  
    
   
  
皆さんも、母校や応援するチームがあると思いますが、
応援する方も全身全霊 氣愛を入れて盛り上げていきましょう期待すまいる ↑









ホームページ → http://winningball.jp/

facebook → http://www.facebook.com/WinningBall

アスリート→ http://www.hyospo.net/winningball/web