[とろっとたまごを絡ませて♪] ベーコンと紫キャベツの甘たれ丼♪ | 毎日簡単で美味しいレシピのご紹介♪

毎日簡単で美味しいレシピのご紹介♪

旬の食材や今ある物などを使って、簡単なお料理を作ってご紹介しています♪

[とろっとたまごを絡ませて♪] ベーコンと紫キャベツの甘たれ丼♪

 

こんにちは〜♪

 

今日は〜昨日の材料を使ってアレンジレシピ♪

 

ベーコンに甘いたれを絡ませていただく簡単丼😋

 

ちょっとロコモコ風♪

 

良かったら見てね〜😄

 

 

 

 

<ベーコンについて>

 

ベーコンBacon)とは

 

豚肉を塩漬けした食肉加工製品の一種である。

 

通常、豚の腹や背の肉から作られる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは材料のご紹介です〜⇩⇩⇩

厚切りベーコン・・・3〜4枚

紫キャベツ・・・2〜3枚

☆つゆ(12ヶ月の食卓つゆの素1:浄水1)・・・大さじ2

※市販の場合麺つゆのストレート大さじ2)

☆おろしにんにく・・・少々

☆エサンテオーガニックシュガー(砂糖)・・・小さじ1弱

卵・・・1個

炊きたてご飯・・・1杯分

 

以上です〜♪

 

それではLet's cooking!

 

紫キャベツは洗ってから千切りにしておきます。

 

 

ベーコンは5書けるの5ミリ厚くらいに切り分けます。

 

 

☆を合わせておきます。

 

 

フライパンを中火にかけて水滴チェックしたらベーコンを焼きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

両面焼けたら☆を半分入れて絡めます。

 

 

器にご飯を入れて紫キャベツの千切りを敷きベーコンを乗せます。

 

 

 

ベーコンを焼いた後に残りのたれを入れて軽く煮詰めてまわしかけます。

 

 

 

半熟卵焼きを作り乗せます。

 

 

 

予め温泉卵を作っておいてもいいですね♪

 

できあがり〜♪

 

 

とろ〜り卵を絡めて召上がれ〜😋

 

野菜はお好みの物を乗せてもいいですよ〜♪

 

お甘さ加減もお好みで調整してね〜😄

 

良かったら作ってみてね〜♪

 

【ベーコンに含まれる栄養(可食部100gあたり)】

エネルギー…405㎉
水分…45.0g
たんぱく質…12.9g
脂質…39.1g
炭水化物…0.3g
ナトリウム…800㎎
カリウム…210㎎
リン…230㎎
亜鉛…1.8㎎
ビタミンB1…0.47㎎
ビタミンB2…0.14㎎
ビタミンB12…0.7㎍
ナイアシン当量…5.5㎎
ビタミンC…35㎎
参考:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー