[ 食欲そそる甘辛味 ♪ ] ネギトロつくねの照り焼き♪ | 毎日簡単で美味しいレシピのご紹介♪

毎日簡単で美味しいレシピのご紹介♪

旬の食材や今ある物などを使って、簡単なお料理を作ってご紹介しています♪

[ 食欲そそる甘辛味 ♪ ] ネギトロつくねの照り焼き♪

 

こんばんは〜♪

 

今日は〜まぐろのたたきを使ってつくねを作ってみました〜😄

 

鶏のつくねもいいのですが、たまにはアレンジしてみてはいかがでしょう♪

 

照焼きにして頂きます😋

 

 

 

 

まぐろについて>

 

マグロは、種類によっては、2~3メートルにもなります。

 

世界の海で見られる魚の中でも、特に大型になる肉食魚ですね。 

 

マグロの仲間にはいくつも種類があって、日本の食卓によくのぼる

 

大型のマグロ類には、クロマグロ、ミナミマグロ、キハダ、メバチ、ビンナガなどがありますよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは材料のご紹介です〜⇩⇩⇩

☆まぐろのたたき・・・250g

☆長葱みじん切り・・・1/2本

☆溶き卵・・・1個

☆パン粉・・・20g

☆おろし生姜・・・小さじ1

☆12ヶ月の食卓塩・・・少々

☆片栗粉・・・大さじ2

エサンテセサミオイル・・・大さじ1

○酒・・・大さじ2

○12ヶ月の食卓樽搾り醤油・・・大さじ2

○本みりん・・・大さじ1

○エサンテオーガニックシュガー・・・大さじ1

卵黄・・・お好みで1個

 

以上です〜♪

 

それではLet's cooking!

 

☆をボールに入れてよく捏ねます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アマゾンでお取り寄せはいかが〜♪

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

食べやすく丸めておきます。

 

 

フライパンにセサミオイルを入れて中の弱の火にかけて焼いていきます。

 

 

片面が焼けたら裏返して蓋をして火が通るまで焼きます。

 

火が通ったら○を入れます。

 

 

 

煮詰めていきます。

 

 

煮絡めれば盛りつけます。

 

 

お好みで卵黄を添えて出来上がり〜♪

 

 

いつものつくねとはひと味違う♪

 

サッパリとしていてご飯のおかずにも、お酒のアテにもいいですよ〜😋

 

簡単で美味しい♪

 

良かったら作ってみてね〜😄

 

<まぐろの栄養>

まぐろには、頭の働きを良くする(DHA)、成人病を予防する(EPA)、動脈硬化を防ぐ(タウリン)、貧血を予防する(鉄分)、良質のタンパク質・子供の栄養代謝を助けるビタミン・ミネラルなどを豊富に含んだ健康食です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おすすめ〜♪