[ 和えるだけ簡単♪] ホワイトアスパラの粒マスタードサラダ♪ | 毎日簡単で美味しいレシピのご紹介♪

毎日簡単で美味しいレシピのご紹介♪

旬の食材や今ある物などを使って、簡単なお料理を作ってご紹介しています♪

[ 和えるだけ簡単♪] ホワイトアスパラの粒マスタードサラダ♪

 

こんにちは〜♪

 

今日は〜ホワイトアスパラ(瓶詰め)を使ったちょっとピリッとしてるけど

 

爽やかなソースで和えた簡単サラダです♪

 

苦手な人もいるかもですが美味しいですよ〜😄

 

 

 

 

ホワイトアスパラガスについて>

 

ホワイトアスパラガスはグリーンのものより太めで

 

アスパラガス独特の「はかま」と呼ばれる葉が少なく

 

先端も丸みを帯びています。

 

色以外にも、このような見た目の違いがありますが、実は同じ品種なんですよ。


何が違うかといえば、栽培方法なのです。

 

グリーンアスパラガスは

 

太陽の光を浴びて育つので葉緑素が作られ緑色になります。


一方、ホワイトアスパラガスは発芽後

 

若芽に太陽が当たらないように土を25cmほど盛り

 

土の中で育てます。

 

そのため、葉緑素が作られず白いのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは材料のご紹介です〜⇩⇩⇩

ホワイトアスパラガス(瓶詰め)・・・1本(9〜10本)

☆粒マスタード・・・小さじ1と1/2

☆エサンテマヨネーズタイプ・・・大さじ1と1/2

☆レモン汁・・・小さじ1/2

☆エサンテオーガニックエキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1

☆12ヶ月の食卓塩・・・少々

☆ブラックペッパー・・・少々

パセリ・・・少々

(ドライパセリでもOK)

 

以上です〜♪

 

それではLet's cooking!

ボールに☆を入れてよく混ぜ合わせておきます。

 

 

 

ホワイトアスパラガスは半分に切ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アマゾンでお取り寄せはいかが〜?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ソースと合わせます。

 

 

ホワイトアスパラガス(瓶詰め)は崩れやすいので気をつけながら和えていきます。

 

 

盛りつけます。

 

 

パセリをふり出来上がり〜♪

 

 

 

生のアスパラを茹でても良いのですが今回は瓶詰めで作りました♪

 

柔らかくソースとよく合って美味しいですね😋

 

おかずの付け合わせでも良いですし、お酒のアテにも良いですね〜♪

 

<ホワイトアスパラガスの栄養>

グリーンアスパラガスはカロテンが豊富な緑黄色野菜です。そのほか、タンパク質やビタミンB群、亜鉛・銅なども野菜としては多く含んでいます。
対してホワイトアスパラガスは、日光に当たらないためカロテンはほとんどなく、タンパク質やビタミンB群はグリーンの半分程度しかありません。栄養価を期待せず、特有の香りと甘み、ほろ苦さを楽しむ野菜といえるでしょう。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おすすめです♪