大阪 阿倍野 区内
市営地下鉄 御堂筋線 西田辺駅 
徒歩2分


プライベートネイルサロン&スクール
be ambitious -ビーアンビシャス-





ネイリストでネイル講師の
初瀬満里子(はつせまりこ)です。




突然ですが、⇩⇩コレ⇩⇩何かわかりますか???

{ADE92A84-4817-4022-B3E2-0F3B3DCC0833}




冒頭からイキナリ縁起でもない画像で失礼しました(汗)


私、ネイリストになる前の仕事はお葬儀専門の司会者でした。今だに司会の依頼の電話があったりもします。




葬儀業界にいた事はお客様にもお話しているので、ネイル施術中に色々と相談を受けます(o^^o)


「そろそろうちのおじいちゃんがヤバいのよ〜」とか(笑)

「知り合いが亡くなったんだけどお供えってどうしたらいいの?」とか(笑)


 
お客様とお葬式についてお話していると、私にとっての”あたりまえ”って、実は全然知られていないことだったんだぁ〜!と感じることがたくさんあります。

だってね、10年も葬儀の現場にいると”死”はいつもすぐ側にあって、”お葬式”は私の日常だったんですもん^^;




冒頭の写真に戻りますが、こちら⇩

{56048DED-F53D-49AB-855F-ECF76406EA55}




お葬式といえばよく目にするこの白黒の幕、何て呼ばれているかご存知ですか???(o^^o)






















 


答えは、「鯨幕(くじらまく)」です。

知って方ってどれぐらいいるのかなー??
知ってた方も知らなかった方も、よかったらコメント残して頂けると嬉しいです♡


これから少しずつ、こんな感じの
知ってるようで知らなかったお葬式のことや私が見て来たお葬式の世界、お葬式あるあるなどもお話してみようかな♡と思います。


ネイルとは少し違う世界ですが、私がネイルの素晴らしさに気づくキッカケとなったことなのでお付き合い頂けると嬉しいです。


{B6BA6AE9-0316-48CB-A293-0B1019D315C9}




[一杯のお茶]

奈良県南部に数年お仕事で通わせて頂いておりました。何年も出入りしている地域だったので、町内会の方も顔見知り^^

お参りに来る方から「よう、姉ちゃん!久しぶりやな!!」とご挨拶頂くことも増えて来た頃、地元の消防団長が亡くなりました。

誰とでもおしゃべりする、とても気さくなおじさんでした。



長年消防団長として地域に貢献して来た方だったので、お通夜にはたくさんのお参りの方が来られていてお家の方もスタッフもバタバタ‥

お通夜の後の食事もひと段落し落ち着き出した頃、誰もいなくなった式場の祭壇に飾られた遺影写真を見ていると思い出しました。


お参りに来るたび「熱いお茶くれ〜〜」と言ってたなぁ‥って。


熱い日も寒い日も、とにかく年中熱いお茶。
「わし、熱いお茶しか飲まんのや(笑)」とニッコリ笑った顔が浮かんできたのでした。


{81F5465A-1274-4BA6-B264-1A15BF27A2CF}




湯気の立つ熱いお茶を一杯、祭壇にお供えしました。

そこにいらっしゃった喪主‥故人の長男様が祭壇のお茶を見るなり泣き崩れたのです。


「親父、熱いお茶好きやったんや‥ほんまに熱いお茶しか飲まんかったんや‥俺はそんな事も忘れて、親戚やらお参りに来てくれた人やらに気をとられて親父の事ほったらかしやった。。親父ゴメンなぁ〜〜〜っ!!!(泣)」


まるで子供みたいに、良いお年の男性がワンワン泣いていました。


{BCC8275A-DD6F-4DAF-A182-3A20D5CF8BF3}





その時思ったんです。
お葬式って亡くなった方のためにする‥というより、見送る方のためにしているのかも知れないなって(o^^o)



親子でも夫婦でも‥どれだけ長い間一緒にいても、最後の最後に”してあげたいこと”がある。

ほんの些細なことでも、身体があるうちにしてあげることに深い意味があるんだなって。




大切な人の死は、ほとんどの場合 突然訪れます。

何がなんだかわからないまま、お通夜が始まり親戚や知り合いの挨拶周りに追われます。次の日のお料理の手配やあちこちに提出しなくてはいけない書類の準備にも追われます。

あっという間にお葬式は終わり、火葬も終わり、ふと日常に戻った時に、心にぽっかり穴が空いたような寂しさが訪れる。


『あの時、こうしてあげればよかった』





もしもお葬式を出す立場になってしまった時には思い出して欲しいです。
周りにばかり気を取られずに、しっかりと目の前の方と向き合うことを^^


そして、お参りに行く事があれば思い出して欲しいです。
大切な人を亡くした方々が、ちゃんと悲しめるように‥泣くべき時に泣けるようにしてあげることを^^




皆様のご来店、また
お逢いできる事を楽しみにしております♡♡


be ambitious

大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-22-18

キラメク指先で毎日をよりhappyに♡「あなたらしさ」を引きだすお手伝いができるネイルサロン




♫•*¨*•.¸¸♪✧follow me ᵕ̈♡


{A7B9E695-B79C-440E-B21D-5B3A681F5735}➡︎ account by sculpture/account by salon

{AC852D50-9B28-4F49-825A-66D0A8E1165E} ➡︎ account by MarikoHatsuse

{622E236C-37C4-4CE0-ACEC-4F6D36B0C6BA} ➡︎ account by MarikoHatsuse




♫•*¨*•.¸¸♪✧ ⇩⇩ネイリスト様へ⇩⇩ *♪¸¸.•*¨・:*ೄ·


 教室のご案内 






⚫︎フレスカメソッド
NEW横浜【0期】6月8日(木)・9日(金) 定員4名
➡︎レッスンの詳細はコチラ
➡︎【開催の様子】*こちら*をご覧下さい

⚫︎フレスカレッジ
NEW4月6日・14日・20日・27日 申込受付中
〈朝/10:00〜13:00 夜/19:00〜22:00〉
➡︎レッスンの詳細はコチラ

⚫︎アクリルメソッド
NEW東京【3期】5月17日(水) 定員4名 残席3
NEW大阪【2期】5月30日(火) 定員4名 残席2
➡︎レッスンの詳細はコチラ
➡︎【開催の様子】*こちら*をご覧下さい

⚫︎フレスカ体験
➡︎レッスンの詳細はコチラ


※全国出張メソッド対応可能!ご相談はお気軽に♡







●講師紹介●
初瀬満里子(はつせ まりこ)まりりん


フレンチスカルプに魅せられて、
ネイリストになった根っからのフレスカ好き。

葬儀司会業を営みながらネイルサロンで修行し、
その後ネイリストに転身。
2016年にネイルサロン&スクールを開業。

ネイルを通して、
夢や希望を持って生きる素晴らしさを伝える!!
という想い一心で爪美塾講師となる。

”周りを大切にする愛”を主体として、
全力で生徒様に関わることに
重きを置いている【ほめ上手♡】

講師活動エリア:大阪・阿倍野 / 東京 / 横浜 / 他
・nail salon & school -be ambitious- 代表
・一般社団法人ネイルグランプリ関西実行委員
・SMBA福祉ネイリスト



まりりんからの伝言板

⚫︎いまだかつてないフレスカレスキュー
2017年最初の爪美塾セミナー!→大満足頂けました♡
➡︎当日の様子は♡こちらからどうぞ♡

⚫︎1dayセミナーフレスカのできるネイリストになろう
12月7日横浜会場→大盛況でしたヽ(´▽`)/♬
➡︎セミナーの様子は♡こちらからどうぞ♡