初めての灰形 | ねこの隠れ家日記Ⅱ

ねこの隠れ家日記Ⅱ

日々のつれづれ

今年の夏、Tが灰を作ってくれました。

 

暑い中、灰を洗って、乾かして、ふるって。

 

ありがとうね。

 

とてもきれいで、細かな風炉灰が出来上がりました。

 

今は、炉灰を作ってくれています。

 

 

せっかく作ってももらったので、灰形にチャレンジ♪

 

って、生まれて初めて・・・。

 

うまくいくはずもなくですが。

 

頑張っています。(;^_^A

 

丸灰

 

まだ途中ですが(というか完成品は、まだまだお見せできません)

 

 

目指すところは、↓

 

 

どなたか、峰の立て方、前瓦・五徳の際など、アドバイスをください。

 

まったく、うまくいかずです・・・。

 

でも、とても楽しくて、時間が経つのを忘れます。

 

茶室は、猫立ち入り禁止なので、ふすまの向こうで、

 

猫たちが何やってるの~?と呼びに来ます。

 

落ち着かない(笑)