ねこの隠れ家日記Ⅱ

ねこの隠れ家日記Ⅱ

日々のつれづれ

台風6号、皆様は被害は出ませんでしたか?

 

十分にお気を付けください。

 

こちらは、峠を越したようです。

 

さて、5月の日常のあれこれです。

 

5月といえば、バラ🌹

 

お友達とバラ園に行ってきました。

 

お天気も暑いくらいで、楽しいひと時でした。

 

おしゃべりも写真もたくさん(^-^)v

 

レストランのごはんやバラのアイスも美味しかったです♪

 

(お友達撮影の写真も有り)

 

大事件!

 

庭に知らない猫ちゃんが来て、

 

こう太が網戸をぶち破りそうな勢い!

 

思わず、抱き上げようとしたら、ガブッと。

 

 

病院行きになりました。(腫れちゃったので)

 

行きつけの内科に行ったら、皮膚科か外科と言われましたよ。

 

昔は、なんでも診てくれたのにね~。

(子供のころのかかりつけのお医者さんは、

 昔の軍医さんだったことを思い出しました。笑 古すぎですね)

 

ちゃんと外科にいって、抗生剤をもらって、

 

破傷風の予防注射を受けました。

 

今は、ほぼ完治。(^-^)

 

前から、行ってみたかったパン屋さんに行ってみました。

 

メロンパンとカレーパンが有名なのですが、

 

それ以外のパンも美味しかったです。

 

お店の外観がかわいい♪

 

 

かわいいつながり?で、「はりちょ」のハンドソープボトル♪

 

猫好きには、猫に見えちゃいますが、ハリネズミだそうです。笑

 

 

あとは、私とこう太のお誕生日

 

朝から、メッセージをたくさん、いただいて嬉しかったです。

 

お手紙ももらいました。お手紙って、ちょっと格別ですね♪

 

家族とサッポロビール園へ。(船橋の)

 

初代「しらせ」が係留していました。

 

 

帰宅後にケーキ♪

 

 

今年は、骨折などなく(笑)、元気に過ごすことが第一目標です。

 

楽しい一年になりますように。

 

そして、皆様、楽しさを共有していただければ嬉しいです。

 

今日は、主役の猫

 

12歳になりました。

 

こちらも健康に、過ごしてもらいたいですね。

 

今日で、5月も終わりですね。

 

風薫る爽やかな5月は、いづこ。

 

もう暑くて。

 

台風も近づいているとか、皆様お気を付けくださいませ。

 

5月のお茶のあれこれです。

 

風炉の季節になりました。

 

お稽古

 

「青山緑水」

 

 

我が家の同好会

 

「薫風自南来」

 

 

 

土風炉にしました。

 

 

主菓子 手作り「紫陽花」

 

 

干菓子 鶴屋八幡

 

 

おまけの猫

 

大型スーパーの駐車場で見かけた黒猫ちゃん

 

ここに住んでいるのかしら?

 

 

Tのスマホで拡大してくれました。(T撮影)

 

真夏のような暑い日が来たと思えば、ここ2,3日は、

 

寒いくらいです。

 

皆さま、体調にお気を付けくださいね。

 

5月の日常のあれこれです。

 

GW後半、娘がスコーンを焼いてくれました。

 

娘の焼くスコーンは、美味しくて、私好み♡

 

ありがとうね。

 

 

あとは、酒々井のアウトレットに行ったり、柏餅を作ったり。

 

 

 

 

5月のある日、静嘉堂文庫美術館に行きました。

 

「懐石の器と茶の湯」

 

器の展示も素敵でしたが、料理を盛り付けた写真もあって、

 

器の良さが実感できて、とても良い展示でした。

 

 

おまけ

 

KITTEに行ったら、かわいいポストがありました(^^)

 

 

母の日

 

可愛いケーキを買ってもらいました。

 

夜はインドカレー♪

 

 

亡くなった母たちには、かわいい型抜きバーム♪

 

 

お買い物がてら、深川ギャザリアへ

 

お庭にバラが咲いていました。

 

Tお目当ての陳健一の麻婆豆腐&担々麺

 

& おすすめされた「やまや」の天ぷら屋さん(別日)笑

 

両方とも、写真を撮り忘れたので、お店の写真  ^^;

 

 

あとは、スターウォーズのケーキ

 

可愛い☆

 

映画を観に行きたいわ。いわゆるオールドファンです。(^^;)

 

 

スーパーで見つけたヨコイのあんかけスパの缶詰

 

名古屋の名物ですね。

 

本物は食べたことはないのだけれど、よく感じが出てると

 

食べた人が言っていました。

 

ちょっとピリ辛なのですね。いつかお店で食べてみたいです。

 

 

そうそう、書き忘れました。

 

くるぶしの骨折日記は、4月にヒール(4㎝くらいかしら)や

 

草履でお出かけも出来たので、4月末で終了します。

 

骨がつくまでに約2か月半、筋肉の復活まで約2か月半。

 

かかりますよ~。皆さまも、お気を付けて。

 

おまけの猫