集客の失敗!私のターゲット選び「ネット以外からの申込みが圧倒的な業種」もある | 【Ameba認定講師】女性起業家さん専門:起業・集客コンサルティング&ホームページ制作 win-win

集客の失敗!私のターゲット選び「ネット以外からの申込みが圧倒的な業種」もある



自分の力で考えて集客できるようになる

マンツーマンの

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なかたにです。


今日は起業(副業)してすぐの
私の失敗を書いてみたいと思います(笑)

私は、某サービス企業で働きながら、
副業としてホームページ制作をやる。

と決めました。


誰をターゲットをにビジネスをするか?
色々考えますよね。


私が最初に考えたのは

「介護サービス・施設」

でした。

当時、おばばさま(義母)に
認知症の症状が出始めて、

介護サービスやケアマネさんを
探すことをやっていたからです。


ネットで検索しても
地元の介護サービスや施設の
ホームページが見当たらない・・・。


これは開拓できるのでは?

と、高齢福祉課でもらった
介護事業者一覧に
ホームページを作りませんか?
というDMを送りました。


反応は・・・ゼロ。

とほほほほ。


まあDMを送るという方法
そのものが良かったのか?

という事もありますが、
その後おばばさまの介護で
感じたことは
家族に介護が必要な状態になったら
まず市役所に行く。

市役所で高齢福祉課の担当者に相談する。


担当者が介護が必要な方や
家族のニーズに合うであろう
介護事業者や施設を紹介してくれる。


場合によっては、
その場ですぐに事業者に
連絡までしてくれる。


市役所からの紹介や案内は信頼感が高い。

信頼できる事業者やケアマネさんは
お友達やご近所さんの口コミで広がる。


つまり、介護サービスや施設は、
ホームページを見て探すより

市役所で紹介してもらえる。

ご近所さんや知り合いに聞く。

という太い流れが出来ている。


なので介護事業者さんはHPを
作る必要を強く感じていない。

という事でした。


この話は約15年前のことですし、
今は違うのかもしれません。


そして、もっと違う方法であれば
参入できたのかもしれませんが、

私はその後ターゲットを変えることで
それから現在まで途切れることなく
お仕事をいただいています。

現在も来年の2月まで
ご予約が決まっている状態です。


私が失敗で学んだ事は、
ターゲット選びの大切さ、
そこにニーズがあるのか?


を探ることの重要性でした。


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