アメブロのアクセス解析内「検索ワード機能」終了とのこと、さてどうしましょう? | 【Ameba認定講師】女性起業家さん専門:起業・集客コンサルティング&ホームページ制作 win-win

アメブロのアクセス解析内「検索ワード機能」終了とのこと、さてどうしましょう?

大阪で自分で更新できるホームページ制作をしているwin-winです。

3月から始まったアメブロ側の変更事項。

どうなることかと思いましたが、私がカスタマイズさせていただいたものの中でプラグインを使ったブログは1つ以外は今のところ問題なく表示されています。

該当した1つは、お直しさせていただきました。

そのアメブロですが、アクセス解析内でキーワード検索結果がわかる機能が終わるらしいです。

http://ameblo.jp/staff/entry-12260728793.html

アメブロをメインに集客をされている方は、ブログ訪問のきっかけが何か?どんなキーワードでみつけてもらうのか?をきちんと把握する必要がありますよね。

私は以前からグーグルアナリティクスを使っています。

お客様のブログやHPにも設置します。

リンク元URL、アクセス元の都市、サイト滞在時間、キーワードなどなどたくさんの項目チェックが出来るなど詳細な機能がついています。

アメブロはデータが3ヵ月しか残りませんが、グーグルアナリティクスは設置してからのデータを見ることができます。

これは私のアメブロの1年間のデータです。

昨年の11月からちょっとアクセスが増えているでしょ?うふふのふ~



ホームページにもつけていて、検索キーワードももちろんあります。



関連の書籍もたくさん出版されていますので、勉強して使いこなすことでサイトやブログのアクセス数アップやコンバージョン(申し込み)アップにつなげることが出来ると思います。

アメブロに設置しませんか?

1.グーグルアナリティクス

http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/index.html#utm_source=jp-ww-et-b2bfooter_global&utm_campaign=ja&utm_medium=et

にアクセスします。

2.グーグルアカウントをもっていない方は指示にしたがってアカウントを作ってください。

3.もっている方はログインして申し込みページに進んでください。

4.必要事項を入力してトラッキングコードを取得します。

5.トラッキングコードをコピーします。

6.アメブロの「サイドバーの設定」~「プラグインの追加」~「フリープラグイン」を開きます。

7.コードを貼り付けて保存します。

8.「サイドバーの配置」をクリック、「フリープラグイン」を「使用する機能」に入れます。ドラッグ&ドロップで移動できます。場所はどこでもいいですが、すでにフリープラグインを使っている方は影響のない場所に入れてください。
保存して完了です。

うまく機能しているかはアクセス解析を設置して約24時間後にグーグルアナリティクスにログインしてデータが出来ているかチェックしてみましょう。

うまく設置できますように~。


ん~まんだむ

大阪、貝塚でチャネリングセッション。ガイドのメッセージをお伝えしています。