西目屋村の岩谷観世音です。




赤い鳥居をくぐって進むと


きちんと整備されたボードウォークが続いていて、


間もなく渓谷へ向かって


階段が降りています。


(ワクワクするぅ〜ラブ




このボードウォークは


渓谷の岸をつたって

岩谷観世音の洞窟へと続きます。



ボードウォークが渓谷へ突き当たると


足の下はすぐ渓谷が流れています。


『スマホ📱落としちゃいそう💧』


ちゃかし(そそっかしい)の私は


スマホをしっかりバッグに入れました。


‥なので渓谷の上の写真は無いのですショボーン



渓谷の上もボードウォークが続いていて


とても歩きやすかったのですが、


幅は一人分しかないので


向こうから人が来たときは


どちらかが譲らないといけません。





岩谷観世音の洞窟にはすぐにつきました。


お線香の香りがしています。


洞窟はゴツゴツした岩の割れ目で


頭上高く岩が裂けています。


岩の奥は真っ暗。


洞窟内は中二階になっていて


階段で登れるようになっています。



中二階に登ると


岩の裂け目の一番奥深いところと、


手前の岩壁を背にお社がありました。


手前のお社にお線香が焚かれています。


お線香の香りはここからでした。


私も線香をあげようとしましたが


備え付けのライターがガス切れで


火がつかなかったので諦めました。



それではお参りを。


あれ‥観音様だから‥柏手はしない❓よね❓




それから、


ここにはセルフ御朱印(❓)が


置かれていました。


もしかしたら


津軽三十三観音巡り用なのかもしれません。





そしてここでも写真を撮らなかったんです。


この時も撮っちゃいけない感じがして


でもこうしてブログにしてみると


やっぱり写真撮ればよかったなと


いつも後悔します。



だけどなー、その時ダメと思ったら


やっぱり撮れないしなー


皆さんはどうなんでしょう❓


神社仏閣、撮る、撮らない問題。







御本尊(御神体❓)は撮れず、

せめて洞窟から外の眺めを撮りました。⬇️



この日は紅葉が美しかった〜🍁✨





見に来て来れてありがとうございますおすましスワン