西目屋村の鷹ノ巣自然歩道です。



岩谷観世音の隣です。


現在地の所に駐車場がありました。




駐車場からすぐ


渓谷をまたぐ橋が見えました。



吊り橋ではないのでそんなに揺れません。


それでも高所恐怖症の方は


ドキドキするかな❓



いい景色です✨


渓谷を流れるのは岩木川です。




津軽地方に甚大な被害をもたらした


8月の大雨以来、


川は濁ったままです。


川の水は本来なら


もっと深い緑色に見えるんです✨



この時は会えませんでしたが、


奥に見える崖のところに


鷹がいるらしいです。




真ん中に岩谷観世音の洞窟が見えます。⬇️



中までは見えませんね。






橋を渡り終えると金属製のゲートがありました。


野生動物が橋を渡って集落に入るのを


防いでいるようです。


このゲートは鍵がかけられていないので


自由に開けられますが、


開け放し厳禁とのことです。


「‥熊とは会いたくないな💧」


要らないかもしれないけど


一応バッグに熊よけの鈴をつけてきました。


ゲートは自分が通った後は


しっかり閉めて‥



でも進んだ遊歩道は至って穏やか。


午後の日差しが明るく照らしています。


マタギ小屋。




炭焼き小屋。


炭焼き小屋から更に奥へは


バリケードがはられて進めませんでした。



なのでここでUターンして橋へ戻ります。





帰り道を動画で撮りました。


画面が揺れるので


気持ち悪くなったらごめんなさい。


でも空気感が伝わるといいな💕





私の動画はこんなのばっかりですね💧


見にきてくれてありがとうございますおすましスワン