子育てしているパパママなら
何度も考えるであろうこと。

育児で大切なことは何か
ということ。
妊娠中からかなり話し合っていました。

「子どもが産まれると夫婦関係が変化する」
と、先輩パパママからよく聞いていて。

その変化は、どちらかといえば
子ども中心になる感じで。

いい意味で、
「子どもが産まれても
夫婦関係が変わらないようにしたい」
と思っていたので、
それには何が大切か。

「育児で大切なこと」
=子どもが心身ともに健康に育つこと

そのためには、
育てる親が心身ともに健康であること

親がHappy でないと、
子どももHappyにはなれないと思う。

そのためには、
親の連続睡眠時間が確保されていること

そのためには、
子どもの連続睡眠時間が確保されていること

という結論になりました。




よく聞く産後うつ
原因は色々あるけれど、
一番の原因は、睡眠不足だと思うのです。

人間、
睡眠さえしっかり取れていれば、
大変な育児だって、
イレギュラーな育児だって、
何とかなるんじゃないか。

そう思いましたニコニコ

で、
子どもが連続で寝てくれるには
どうすればいいのか。

そこでたどり着いたのが、
ジーナ式だったのです。



子育てしているみなさんの、
少しでも参考になればと思い、
私の育児記録をつけていますおねがい

大人の連続睡眠時間
8時間以上とれる、
夜泣きゼロの、
ジーナ式による子育て記録。



ニコ次の記事はこちら


ニコ前の記事はこちら