子育てしているみなさんの、
少しでも参考になればと思い、
私の育児記録をつけていますおねがい


大人の連続睡眠時間
8時間以上とれる、
夜泣きゼロの、
ジーナ式による子育て記録。


この記事の続きです。


ジーナ式第1章の
ポイントは、以下の3つ!

①子どもと大人は別室で寝ること
ベビーモニターが大活躍!
我が家は、メルカリで1万円ぐらいで買いました。
これ、今も現役でめちゃくちゃ大活躍!


②真っ暗な部屋で寝かせること
これ、一番重要だと思うおねがい
ブラインドだった子ども部屋を、
遮光カーテンに替えました。

遮光カーテンは出来れば1級がオススメ。
一番遮光してくれるやつ。
難しければ、2級を2枚重ねで。


③おくるみにくるむ
まだ月齢が小さい赤ちゃんは、
寝ている時に無意識に手足が動いちゃって、
それで起きちゃうこともある。
だから、おくるみでくるむことが大切。

それについては、この本にも書いてありました。

ジーナ式について、
一気にたくさん書いても
読むの大変だと思うので、
第2章以降については、
また別の記事に書きますね!


ニコ次の記事はこちら


ニコ前の記事はこちら