100日記念の指輪からみえた文化の違い | うーたん家族のほのぼの☆韓国生活

うーたん家族のほのぼの☆韓国生活

不思議な縁で出会った韓国人の彼と遠距離恋愛→結婚→第一子出産しました。韓国 釜山近郊の町でのんびり生活しています。
これからも私たち家族のエピソード・日常を綴っていきたいです☆

東京でもらった宝物 ☆ (^-^) 一足早い、100日記念の指輪です。


指輪にまつわるエピソードから、日本と韓国 文化の違いを感じたので


お伝えしたいと思います ♪


  

ダーに指輪のサイズを聞かれた私は、友達と買い物に行ったとき 某宝石店でサイズを


測らせてもらいました (^-^;)



恋人同士は、右手の薬指 ☆ 


「よしよし。。オッケー (*^▽^*) 」 計測終了 


  

ダーに早速 報告しました ☆



は、体も太っていますが指も太くて。。(;-;)




うー:「 (右手の写真を添付して) 私、手の指も太いの (´_`。) とほほ。。 」



ダー:「 (左手の写真を添付して) 僕も指太いよ (^-^) ほら~。。」


  

う。うん? 左手?



うー:「 いやーん ☆ ダー。。」


「左手は、結婚指輪でしょぉ~ (●´ω`●)ゞ 」



ダー:「 違うよ。」



うー:「 えぇっ? Σ(・ω・ノ)ノ!」


「 違うって。。。 」



ダー:「 韓国では、結婚指輪もカップルリングも左手


友人同士や家族同士の指輪が右手だよ (^-^) 」



日本では、左手が結婚指輪  右手がカップルリングですよね~。(^-^:)


東京旅行中は、指輪を左手にはめて  今現在は右手にしています ☆


こんな文化の違いを、日々楽しんでいます ☆


釜山に会いに行った時は、また左手にはめようと思っています (^-^)