著作権に関する箇条書き!キャラの参考はどこまで?のことね!盗作ではないからね! | 歴史に名を残して幸せになる人のブログ

歴史に名を残して幸せになる人のブログ

ぽえむはほんとたまにになっちゃったけど、書いてるよ(*´∇`*)最近は思想のが多いかな~日常とかをめものように書きなぐったり!

十二月二日十一時五十九分に少しタイトル変えました!

モクローは首に双葉はだめだけど頭ならいい?



サンリオのキャラを参考にしてセンリオってのを作ったらパロディ?



それとも昔の中国みたいなパクリ扱い?



ポムポムプリンやシナモロールは参考にするのは独自すぎる?



AIの時代だから人も参考にするのは普通よね!



音楽の愛の言霊に似てる人は批判されてなかった!



人による?



阪急の件は個人だから大きな問題になった?



類似性?



記事のコメントは参考程度なら普通だけどってのもあったのよね。



パルワールドのこともあるから参考は大丈夫!



先にポケモン、とんがりボウシ、ぷよクエ、サンリオ、リラックマ、ちいかわ、ff8、クロノクロス 、火星物語、ポポロクロイス物語、昔のりぼんやちゃおなどを参考にすることをYouTubeで言う?



トイレの中でも教科書などの著作権のことを考えた。



ウソッキーを参考にするとして木の化石と葉の化石があるからそれを参考にしたら大丈夫!



ピカチュウを参考にして耳を電気っぽい形のキャラを作るのは大丈夫!



弁護士がキャラ設定が同じで見た目が違うキャラはいいとか素人がモチーフの二つが同じでも似てないならいいけどモチーフが違っても似てたらだめと書いてて答えが見つかったかな。



YouTubeのジャンル決めと図書館でそれを考えるのと今図書館で借りてる単語のやつを見ながらインドネシア語からかなと思ったのとスペイン語とドイツ語のはほとんどが同じだからこのシリーズを参考にした参考書は作れないとかまたまた考えてた。



ポケまぜをしながらゼニガメとヒトカゲを参考にするのは難しい?とかダグドリオなんかは手足があるキャラにしたら参考の範囲内でチラーミィーは顔の形が特徴的でって考えてたら参考キャラあり!って書いて決めてもらうのがいいと思ったり、専門家と知り合いになはない?なんてことを考えた。



何度も同じこと書いてるけど、並べてみて盗作!ってならないなら大丈夫ってことよね。



まじでこの件は考えるよね。



一回抜けたけど、愛の言霊の次の文は改行しながら書いた!



批判されるかは人による?みたいなことね。