一貫した作陶姿勢を貫く世界に例がない陶家、樂家15代までの楽茶碗を一堂に。
茶碗とかって、全然分かんない。
一個一個の違いとかまったくつかめない。
見たあともよくわからない。
でも、一気に茶碗ばっかりたくさん見ると、溢れるように何かが変る。
そんな体験をした。
コピーに次ぐコピー。徹底的に500年以上コピー。
そして、少しだけのオリジナル。
そのオリジナルが、わずかに揺らぐことで生まれる美しさ。
強烈な個性とは、そうやって生まれるんじゃないかな?と。
みんな30代くらいまではひたすらに先代の背中を追ってるのな。
そういうことが大事なんだ。そこから生まれるパワーってすごいんだ。
本当に力のあるモノはそうやって作り出されるのかもしれない。
なんで、茶碗がすごいのかなあと思ってたんだけど
こいつら、人の手で直に作られてるすごさがあるんだなあ。
異常につかみにくい曲線を作って、人の気持ちをホッとさせる。
最近、計算してこういう曲線を作るらしいけど
こりゃおいつけないよ。本質が違う。
自然は掴まらない。

茶碗とかって、全然分かんない。
一個一個の違いとかまったくつかめない。
見たあともよくわからない。
でも、一気に茶碗ばっかりたくさん見ると、溢れるように何かが変る。
そんな体験をした。
コピーに次ぐコピー。徹底的に500年以上コピー。
そして、少しだけのオリジナル。
そのオリジナルが、わずかに揺らぐことで生まれる美しさ。
強烈な個性とは、そうやって生まれるんじゃないかな?と。
みんな30代くらいまではひたすらに先代の背中を追ってるのな。
そういうことが大事なんだ。そこから生まれるパワーってすごいんだ。
本当に力のあるモノはそうやって作り出されるのかもしれない。
なんで、茶碗がすごいのかなあと思ってたんだけど
こいつら、人の手で直に作られてるすごさがあるんだなあ。
異常につかみにくい曲線を作って、人の気持ちをホッとさせる。
最近、計算してこういう曲線を作るらしいけど
こりゃおいつけないよ。本質が違う。
自然は掴まらない。


