社会人になり3年が過ぎ
4年目半ばを迎えようとしてる今、
メンターとして見てた2つ下の女の子に、
4年目半ばを迎えようとしてる今、
メンターとして見てた2つ下の女の子に、
仕事のSTEP UPイメージを話してる時に、
ふと最近自分のSTEPについて最近考えてないことに気づいた。
半年ほど前から、プレーヤー兼マネージメントをするにあたり、人に目を向ける機会が増えたのに相反して、自分のことを考えれていなかった。
ふと最近自分のSTEPについて最近考えてないことに気づいた。
半年ほど前から、プレーヤー兼マネージメントをするにあたり、人に目を向ける機会が増えたのに相反して、自分のことを考えれていなかった。
それは見方を変えると中だるみと自分に対する甘えで、承認欲求の置き所を間違えかけていた。
というわけで、今思う自分のキャリアのSTEPについて、考えてみた。
------------------------
【STEP1】1〜3年目
プレーヤーとして
というわけで、今思う自分のキャリアのSTEPについて、考えてみた。
------------------------
【STEP1】1〜3年目
プレーヤーとして
①顧客に商品が販売できる
(プロダクトアウト)
②顧客が直面している課題に対して、
解決策が販売できる
(顕在的課題のマーケットイン)
③顧客が直面し得る課題に対して、
解決策が販売できる
(潜在的課題のマーケットイン)
【STEP2】今ここ
マネージャーとして
①特定個人の目標を達成させることができる
②チーム目標を達成させることができる
③組織目標を達成させることができる
※①②③共通の状態として、
それぞれの個人が、達成した結果、
主体的に次のSTEPを描いて、
そこに時間を使えている状態
【STEP3】4年目には
自己実現のために
①プロダクト制作体制(or個人能力)がある
②営利でプロダクト黒字化ができる
③事業化し3年存続させ、
黒字を継続できる
------------------------
今STEP2にいる。
その中で、人に対して気づくこと、考える機会が増え、いろいろ気づいた。
その1つとして、中長期的な組織成長を考えると、目標達成し続けることに加え、「その状態」を組織全体で議論、共有することが非常に大事なのかなーと最近思う。
【STEP3】4年目には
自己実現のために
①プロダクト制作体制(or個人能力)がある
②営利でプロダクト黒字化ができる
③事業化し3年存続させ、
黒字を継続できる
------------------------
今STEP2にいる。
その中で、人に対して気づくこと、考える機会が増え、いろいろ気づいた。
その1つとして、中長期的な組織成長を考えると、目標達成し続けることに加え、「その状態」を組織全体で議論、共有することが非常に大事なのかなーと最近思う。
言い方を変えると組織の透明性ってことかな。
どういう状態で目標を達成しているかということが、ビジョンに紐付かなければいけないし、市場を読まなければいけない。
どういう状態で目標を達成しているかということが、ビジョンに紐付かなければいけないし、市場を読まなければいけない。
そしてその状態にみんなの納得感と、期待感がなければいけない、と思ってる。
うちのグループの場合、予算は達成し続けている状況、且つ高い目標に手が届きそうなタイミングで、状態としては、業務疲労が否めず質よりも量でカバーしている。
うちのグループの場合、予算は達成し続けている状況、且つ高い目標に手が届きそうなタイミングで、状態としては、業務疲労が否めず質よりも量でカバーしている。
というよりも、質に目がいってない。
ただ市場を考えると、量でカバーし、差別化を図る戦略はとるべきと今は考えていて、その中で地道な質への転換をアクションに起こし続けることが大事だと思う。
そのために、今は業務効率に目を向け、その先に一人一人が既存業務+αに視野が及ぶ状態を作らなければいけないと思っている。
定量目安として、既存業務に費やす時間を今期中に現状の90%くらいにできればいいな。
ただ市場を考えると、量でカバーし、差別化を図る戦略はとるべきと今は考えていて、その中で地道な質への転換をアクションに起こし続けることが大事だと思う。
そのために、今は業務効率に目を向け、その先に一人一人が既存業務+αに視野が及ぶ状態を作らなければいけないと思っている。
定量目安として、既存業務に費やす時間を今期中に現状の90%くらいにできればいいな。
今後の自分と組織、そのために今やることの整理のために書きました。