西新宿ではたらく新卒4年目のブログ

西新宿ではたらく新卒4年目のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

「お前は何で市場価値が低下してるのに
平然としてるの?」

上司に言われた言葉だけども、
だいぶ考えさせられた。

今自分が何の意義、期待値があって
日々仕事をしてるかの考えが
短期的で、短絡的だった。

役割を捉えきれず、また俯瞰した視点に欠け
その結果バランスとってるつもりが、
いつの間にか偏りが生まれ、それが増し
自分の市場価値を下げていた。

バランスをとって決定を積み重ねて、
組織を前に進めるって、
ある程度の誰にでも良い顔することと、
嫌われることの使い分けが
大事なのかなと思った。

今回のことを振り返ると、
課題の本質を間違うことはもちろん最悪けど、
聞く意見の偏り、視野の狭さなどが原因で
目標、目的に対して中長期的な
迷子になってしまっていた。

というのも意思決定が何かを選んで
何かを捨てるの定義だとすると
比べるものが1:1のものは基本なく
n:nで相互に市場などの外部環境や、
メンバーリソースなどの内部環境があり
また経緯や背景があり、矛盾が基本で
加えてそれぞれに人の経験に紐作く思い、
意図がある。

って意味では、
結局自分の確固たる信念と、
ビションを持ててなかったし、
アウトプットしてなかった。

反省点、学んだこと、気づいたことは、

1.様々な要素を俯瞰的に自分が網羅すること
2.相談者の偏りが生む自分の意思の弱体化
3.グループを背負う責任感と覚悟の欠如
4.売上が上がってることへの慢心
5.良い顔がもたらすことと使い方

かな。

ビジョナリーカンパニー読んでみてるけど、
何かのヒントになればいいな。