早いものでワールドカップも残り2試合となってしまいましたね。
準決勝の試合はどちらも白熱した試合で、非常に見ごたえがあるものでした。
いよいよ次は3位決定戦と決勝戦になりますが、皆さんの予想はどうですか?
私は優勝がフランスで、3位がクロアチアになると予想しています。
そして本日のブログもワールドカップにちなんで、私が優勝すると予想しているフランスについて書いていきたいと思います。
内容はサッカーの話ではなく、ちゃんと高校入試や定期テストに役立つ塾らしい内容になりますのでご安心ください(笑)
同じく決勝に進出したアルゼンチンについても解説した記事があります。ぜひこちらもお読みください。
ではフランスとはいったいどんな国なのか、説明していきます!
フランスの基本データ
まずフランスの基本知識からです。
フランスはヨーロッパ州の中でも西ヨーロッパに位置しており、スペインやドイツといった国と接しています。
人口は約6,500万人と日本の半分くらいで、首都は『芸術の都』と呼ばれるパリになります。
また、キリスト教信者も非常に多いです。
気候
フランスの気候は地理の問題で頻出です。
フランスの大部分は『西岸海洋性気候』になります。
西側にある北大西洋海流が暖流であることと、その上空を吹く偏西風の影響を受けて、緯度が北海道よりも高いのですが、年間を通して比較的温暖な気候となっています。
降水量は月ごとの差が小さく、毎月ほどほどに雨が降ります。
イギリスも同じ気候で、問題ではイギリスかフランスの雨温図が出題されることが多いですね。
記述問題として聞かれることもあるので、必ず書けるように練習しておきましょう。
農業
フランスは農業がさかんな国として有名で、EU最大の農業国となっています。
特に小麦の輸出量が非常に多いです。
そしてフランスなどヨーロッパでは、小麦などの穀物や動物のえさとして与える飼料作物の栽培と、牧畜を組み合わせた混合農業が広く行われています。
また、フランスと言えば食文化も有名ですよね。
フランス料理は、中華料理・トルコ料理と並んで世界三大料理とされています。
さらに、フランスと言えばフランスパンが連想されると思いますが、そのフランスパンの一種であるバゲットが先日、無形文化遺産に登録されました。
フランスの食生活に欠かせないものとして受け継がれてきたその文化と、伝統的な焼き方を次世代にも継承していくべきという観点から登録されたようです。
工業
今まで書いてきたように、フランスは食が有名ではありますが、工業もドイツに次いで盛んな国です。
特に航空機に関しては、EU各国で分業して生産されますが、最後の組み立てがフランスのトゥールーズにて行われます。
また、フランスは原子力発電の比率が高い国としても知られ、全体の約7割を占めています。
歴史
最後にフランスの歴史について説明していきます。
フランスの歴史の中で最も重要な用語は『フランス革命』です。
歴史のテストでも頻出ですね。
フランス革命はルイ16世が国王の時に起こります。ルイ16世の王妃はあの有名なマリー・アントワネットです。
この当時のフランスの平民は、国王の独裁(絶対王政)によって税の負担も重く、非常に苦しい生活を送っていました。
そんな中、戦争などが原因で財政難に陥ってしまったため、ルイ16世は問題を解決すべく貴族などの身分の高い者たちからも税を取ろうと考えました。
しかし貴族たちはこれに反対し、平民たちと対立します。
そのため平民たちは団結して、国王や貴族たちに対抗するようになります。
それに対して国王が武力で抑えつけたため、平民たちの怒りはピークに達してフランス革命がスタートしました。
この出来事は1789年7月14日に起きたため、現在のフランスでは7月14日が『フランス革命記念日』となっています。
そして様々な困難を乗り越えて、1793年に国王ルイ16世を処刑して、国王のいない共和政が実現しました。
終わりに
今回はフランスがどんな国なのかを簡単に説明していきました。
社会の授業でもたびたび登場する重要な国です。
かなりざっくりとした説明になっているので、ここから興味を持った方は、自分でも色々と調べてみると面白いかと思います。
ブログをお読みになってWINGSが気になったという方は、いいねやフォローをしていただけると嬉しいです。
冬期講習も受付中ですので、気になった方はホームページもぜひご覧ください。
学習塾WINGS(ウィングス)
〒420-0839
静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目3-1 井口ビル3階
TEL : 054-330-9913
E-mail : info@juku-wings.com
各教科のポイントをまとめたブログです☟
公式LINEもやっています!
👇から追加お願いします!