teapot book | Wingsえいご教室と栄養のブログ

Wingsえいご教室と栄養のブログ

テキストを使わない楽しい!もっと学びたい!のレッスン内容でカリキュラムを組み、子供たちの好奇心を保ち、個々の性格を生かしながら、勉強としてではなく、会話の手段として英語を教えている。

So! We are learning the teapot song words this month!

今月はteapotソングの単語をお勉強しています!

こういうキッズソングはライミングしています。

rhymeとは、韻を踏んでいるということです。

例えばこんな様にスペルが似ていて、発音が似ていること

mat cat   hat

pat   put   pot


こういうライミングソングを

英語慣れしていない子供たちが歌うのは

結構難しいし、意味もしっかり理解してもらいたいので

これからライミングソングを本にしていきたいと思います!




今回のレッスンで行ったのはこちら!

単語カードをまず練習して、スペルと音をマッチングさせます。

そしてティーポットをカラーしていきました!

この後に単語カードを順に並べていき

Wingsノートに張り付けて覚えていきました。

習った表現はこちら


This is my

Here is the

little

spout

stout

teapot

handle

一度brown bearで本を読む練習をしっかりしているので、

英語で本を読める喜びを覚えているようです。

今までなんでこれを早くやらなかったんだろう・・・

長い道のりだったなあ


気がついたらいつの間にかこんな落書きが・・・

左の絵は私だそうです・・・チーン

まあなんて子供たちはcreativeなこと!

レッスン中に色塗りするのは、少し時間がもったいない気もしますが

coloringで想像力を高めることができると考えています。

好きなように、色のバランスを考えて

デザインして自分だけのcolorをします。

これは自分で考えてそれを実行に移すという行動が伴います。

こういう小さなことを続けることで、

自立心を育てることができると思います。





love


Ayu