押し入れで酒を飲む | 蒼空の霽月

蒼空の霽月

もう何でもあり。

そんな家族と暮らす僕の現在の住まいは、昭和の賃貸アパート。

訳あって4年前、住む場所も貯金も全て失った状態(笑)で引っ越してきました。


↑引き換えに自分の人生を取り戻したので前向きな話なんですが、いかんせん金銭的にまったく余裕がなかったのです。


しかし築年数が経っている分、間取りは3DKと十二分に広く、また南向きの大きな窓からは明るい陽射しがたっぷりと入る部屋。もちろんペット可。

なのであとはできるだけお金をかけず、原状回復できる範囲でセルフリフォームをし、自分たち好みの空間にゆっくりと育てていくことにしました。



一番最初にイメージが浮かんだのは、6畳の洋間。

結果、いかにも昔の賃貸アパート然とした押し入れは今…



バーカウンターになっています。



押し入れ上段は壁面3面にレンガ柄の壁紙を貼り、マホガニーブラウンのオイルステインで塗装した小さな棚と、もともと持っていた25年ものの小さな本棚を突っ込みました。

トータルでも数千円の家具なのに、雰囲気に引っぱられて、なんだかアンティークの味わいがあるように見える魔法がかかっています。

(T▽T)つ/゚・*.。:・゚ 


天袋は扉を模造紙でくるんで裏をタッカーで止め、その上からセリアのリメイクシート(キッチンの油汚れ防止シートだったかも)を貼り、真ん中で重ねています。

その両サイドはDAISOで買えるPP板に黒いカッティングシートで模様を貼っただけのもの。扉と扉の隙間に滑り込ませることで開閉もできるようにしました。


(下段はリメイクシートを貼って中が見えないようにした、無印良品の収納ケースです)



こんなふうにしてお金の代わりにほんのちょっぴり手間をかけ、子供の頃にぼんやりと夢見ては打ち消してきた暮らしを、少しずつ現実の形にしてきています。

おかげで自分のうちが好きすぎて、ステイホームがまったく苦にならないという幸せ。


(なんて、僕の夢なんてめちゃくちゃささやかなものですよ)



ただここのようにほぼ完成してしまった箇所は、作り方(途中経過)なんかを画像付きで紹介するのはできないんですよね。

文字だけの説明で伝わるかな…?

あんまり役に立たないブログだなー(T▽T)


そんな自己満もりもりな趣味のインテリア話ですが、少しずつ記録していきますので、一緒に楽しんでくださる方がいてくれたらとても嬉しいです。

(いや、どの話も完全なる自己満ですけど)




今まさに、このバーでスコッチをちびちびやりながらこれを書いております。


押し入れで飲む酒、最高にうまい(笑)。








《BGM》

Tom Waits/Grapefruit Moon