登録から9年目のFIT。
スタッドレスからノーマルに換える時に、タイロッドエンドのゴムブーツが破れているのを発見。STEPWGNの時は ディーラにお願いしたけど、たまたま遊びに来た友人が「タイロッドエンド・プーラ(専用工具)なら持ってるよ。」というので、初めて自分で交換してみました。
購入した部品は、ゴムブーツと割ピン。L/R両側で1300円ぐらい。 あと リチウムグリース 250円。
これが 貸してもらった タイロッドエンド・プーラ
さて始めましょう。
タイヤを外して・・・
ブーツの破けた部分。
割ピンを抜いて、ナットを緩めます。意外に簡単に緩む。ナットは外さずに、おねじの端面が出ないところまで緩めておくのが、良いですね。(プーラで押した時の、おねじ端面 保護のため)
プーラを強引に嵌め込んで、プーラのボルトを締め込むが、結構硬い。
プーラが回らないようにモンキーで抑えて、これでもかっていうぐらい締め込むと・・・
バキン! と音がして外れました。
はめ合い部は、テーパになっているのね。
ゴムブーツとロッドエンドの間に マイナスドライバーを叩き込んで、すき間が空いたらドライバーを突っ込んでコジコジすれば
ゴムブーツが外れます。
余談ですが、ゴムブーツの両サイドには鉄のリングが入っているようで、磁石付きのパーツ皿にくっ付きます。
オイルシールと同じかあ。
ブーツ取り付けです。
ブーツを嵌める時にブーツのツバを均一に押さないといけないんだけど、30mmのソケットがツバにピッタリ嵌りました。ラッキー!
新しいゴムブーツとロッドエンド支点の付け根にグリースを盛ってロッドエンドに嵌め、下にジャッキスタンドを置いて
ソケットから飛び出した おねじをジャッキスタンドの真ん中の穴に通して、ロッドエンドの頭を叩きました。
(木っ端を当てて)
ナックル側の端面と穴も、綺麗にしときましょう。
ロッドエンドをナックルに嵌めて、トルクレンチで・・
40Nmで締め付けました。
最後に割ピンを嵌めて終了!・・・ちょっとグリースを入れ過ぎたかなぁ。ブーツがパンパン(^^; そのうち抜けるでしょ。
反対側は、タイヤ外し→タイヤ取り付け(ホイールナットトルクチェック)までで、25分弱で出来ました。
専用工具があれば、意外と簡単ですね。
一番梃子づったのは、割ピンを抜く作業でした(笑)