登録から9年目のFIT。

スタッドレスからノーマルに換える時に、タイロッドエンドのゴムブーツが破れているのを発見。STEPWGNの時は ディーラにお願いしたけど、たまたま遊びに来た友人が「タイロッドエンド・プーラ(専用工具)なら持ってるよ。」というので、初めて自分で交換してみました。

 

購入した部品は、ゴムブーツと割ピン。L/R両側で1300円ぐらい。 あと リチウムグリース 250円。

 

これが 貸してもらった タイロッドエンド・プーラ

さて始めましょう。                                                               

 

タイヤを外して・・・

ブーツの破けた部分。

割ピンを抜いて、ナットを緩めます。意外に簡単に緩む。ナットは外さずに、おねじの端面が出ないところまで緩めておくのが、良いですね。(プーラで押した時の、おねじ端面 保護のため)

プーラを強引に嵌め込んで、プーラのボルトを締め込むが、結構硬い。

プーラが回らないようにモンキーで抑えて、これでもかっていうぐらい締め込むと・・・

バキン! と音がして外れました。

はめ合い部は、テーパになっているのね。

ゴムブーツとロッドエンドの間に マイナスドライバーを叩き込んで、すき間が空いたらドライバーを突っ込んでコジコジすれば

 

ゴムブーツが外れます。

余談ですが、ゴムブーツの両サイドには鉄のリングが入っているようで、磁石付きのパーツ皿にくっ付きます。

オイルシールと同じかあ。

ブーツ取り付けです。

ブーツを嵌める時にブーツのツバを均一に押さないといけないんだけど、30mmのソケットがツバにピッタリ嵌りました。ラッキー!

 

新しいゴムブーツとロッドエンド支点の付け根にグリースを盛ってロッドエンドに嵌め、下にジャッキスタンドを置いて

 

ソケットから飛び出した おねじをジャッキスタンドの真ん中の穴に通して、ロッドエンドの頭を叩きました。

(木っ端を当てて)

ナックル側の端面と穴も、綺麗にしときましょう。

ロッドエンドをナックルに嵌めて、トルクレンチで・・

40Nmで締め付けました。

最後に割ピンを嵌めて終了!・・・ちょっとグリースを入れ過ぎたかなぁ。ブーツがパンパン(^^; そのうち抜けるでしょ。

 

 

反対側は、タイヤ外し→タイヤ取り付け(ホイールナットトルクチェック)までで、25分弱で出来ました。

専用工具があれば、意外と簡単ですね。

一番梃子づったのは、割ピンを抜く作業でした(笑)