久しぶりのブログです。


相方は抗がん剤が合っているらしく

癌細胞は「ギャー」と言わんばかりに

現在は縮小していて、診察に必ず立ち会っている薬剤師さんも驚いていました。

腫瘍マーカーの値も劇的に下がっています。


が!!

副反応が強く出始め、元々ある顔のシミに瘡蓋が出来ては剥がれ地味に出血しては

また瘡蓋ができ…更に唇に同じ症状が出てきました。

また、酷い下痢をしていて1日に7、8回お手洗いに行く状態が3日続き、体重が3kgも減りました。

これは下痢だけではなく服薬のお休み期間中にも関わらず出てきた嘔気が原因で食欲は有っても食べられない状況も影響していました。


先週水曜日に3クール目の治療に入る予定でしたが

CTスキャンで見た癌細胞の状況から、治療を休んでも、また急激に広がるような事はないと主治医から言われて

3クール目を休んで、翌日木曜日から

副反応処置入院2週間することとなりました。

経過としては…皮膚の方は皮膚科のDr.が処方した

軽いステロイドの塗り薬と日々の点滴で

瘡蓋も無くなり、顔のシミも薄くなっています。

腸の方はまだのようですが、相方の食欲は健在で

微妙に口に合わないという病院食も食べているとのことです。

疫病(COVID-19)の影響が大きい癌専門病院では

免疫力が落ちて来ている患者さん達のために

一般の面会が禁じられているので

相方からのメッセージが、今の症状を知る唯一の手段です。


次の抗がん剤治療は今月24日から再開されます。

(実質、3クール目)

それまでに、体力と気力の回復をしてほしいです。