こんばんは

ニコニコ

日付が変わったので3日前に書いた
営業しているのかわからない喫茶店
アラスカ
ブログを書いた後に相方が
「ダメ元で行ってみようよ、水戸に行こう」
の一言で、翌日に車で行ってきました。

水戸の市街地には、それこそ17年ぶり。
郊外から中心部に向かう道はすっかり変わって
ナビが無ければ
ちょっとわからないわ笑い泣き

当時からあったライブハウスの信号を右折して
直ぐ左折、そこは昔から一方通行。
徐々に近付いてくる喫茶店…
ワクワクと不安が入り混じり、小さな交差点を通過して
店の前…
店の中の灯りが
点いてるびっくり
それに
お客さんが
出てきたラブラブ

「営業してる!お店やってる!」

すぐ近くの駐車場に車を止めて…

ジャーン

外装の色が白になって、すっかりイメージチェンジ照れ


扉を恐る恐る開けると、内装はそのまま。

直ぐの所にママが座っていました。

「いらっしゃい」

変わらない声、笑顔…

「ママ、覚えてる?」

キョトンとしている…慌ててマスクを外すと

「あ〜!!覚えてる!!久しぶりだねぇ…

って太った?」


チーン


相方の紹介もそこそこに、色々話し始めてしまいました。

相方が「何か頼もう」と言われるまでママと喋りっぱなしゲラゲラ

私が頼んだのは、選ぶのに迷う程度にはメニュー沢山

以前9割がた頼んでいた

唐揚げ(定食)にアイスコーヒーのセット

相方が頼んだのは、とんかつ(定食)とホットのセット。


先にアイスコーヒーが来ました。


20cmはあるよねって程大きなグラスに

ドーン笑い泣き

半分くらい飲んだ所で、来ました。

唐揚げ!!


ジャジャーン

ご飯、ちょっとで良いって言ったのに

ちっとも、ちょっとじゃない笑い泣き

マヨネーズも大きいまんま…

好きなだけ使え的なアレてへぺろ

一口で食べきれない大きい唐揚げは

カレー味で且つ咀嚼していると和風の甘さがほんのり。

全く変わってない

懐かしい味

嬉しくて、ちょっとだけウルウルおねがい


相方のとんかつ定食。

店内の照明がやや暗めなので色が黒っぽいけれど

実際はカラッと揚がっていて、お肉も厚めウインク


あ〜美味しかった。


と、ママがコーヒーサーバーを持って

「コーヒー、いるよね」

飲み放題的なサービスも変わらない

その後はお喋りに花が咲き、

占いも少し出来るので相方が見て貰ったところ

1つの所で落ち着かない人

ここで、お見通し

プッと笑ってしまった

相性は良い時は凄く良いのに悪い時は本当に悪い

そんな夫婦だそうですよニヤリ


水戸市南町で35年営業していて、沢山の人を見て

常連になる人、一見の人、想像出来ない程の人を見てきたママ。

口は悪いが面倒見は群を抜いています。

この人には私も楯突く事はできないですウインク

何が嬉しいって愛煙家に優しい

全席喫煙🚬


また近い内に行って叱られてこようと思います。

「アンタが悪いの!」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き