しあわせはすべて、あなたのなかにある。 | 節約なしで1000万!しあわせに貯めよう。

しあわせはすべて、あなたのなかにある。

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

たしか、相田みつおさんの詩の中にあったことばだと思います。

このことばが、だんだんと心にしみるように、わかってきました。

いろんな物事、毎日起こる出来事も、どうとらえるかは自分次第。

同じことが起こっても、それを自分にとってプラスだと考えるか、マイナスだと考えるか、によって、気分は変わってきますよね。

「人間万事、塞翁が馬」といいますが。
(いい馬が手に入って喜んでいたら、息子がその馬から落馬して足が不自由になってしまい、でもそのおかげで、戦争に行かなくてすんだ・・・と、しあわせと不幸は表裏一体というたとえ)

今日の失敗も、明日のための実験のひとつ。

エジソンは、何度実験に失敗しても、それを失敗だとは思わず、

この方法がだめだということを検証しただけだ、
ひとつ、まちがいを見つけて、成功に近づいた、

と、解釈していたそうです。

そんなふうに、毎日の出来事を解釈することができたら、
よけいなストレスをためないですみそうです。

なかなかできないけど、
そんな心の豊かさがあれば、ストレス発散のためによけいなお金を使わずにすみますし。

お金を使わなくても楽しめることって、いっぱいあります。

友人と会っておしゃべりするだけでじゅうぶん楽しい。
豪華な食事をしなくても、お互いの家を訪問して、いっしょに料理したりしてもいいし、お茶とケーキだけでも。

恋人といっしょに、散歩して、ふだんは見逃しているまわりの景色を楽しむのも、新鮮な発見になるかも?
おべんとうを持っていくのも、小さいころにかえったみたいで楽しい。
(おべんとうは自分で作らなくても、コンビニで買ったっていい。)
屋外で食事をするのって、それだけで気分が変わるじゃないですか?

家でゆっくりビデオを見るとか、本を読むとか、普段忙しくてできないことをするひとときは、心のビタミンになります。


収入をふやさなくても、ケチケチしなくても、豊かな過ごし方はいくらでも、見つかるものなのですね。




著者: 相田 みつを
タイトル: しあわせはいつも