武蔵水路で行田から葛和田 | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

週の後半から暑さ復活です。

こんな日は軽く流しましょう。

 

昨日の事ですが、

鴻巣の武蔵水路沿いの道の工事が終わってきれいになったという話を聞いて、

久しぶりに行田のサイクリングセンターまで行ってみましょう。

 

吉見まで荒川サイクリングロードを走ります。

途中、川幅日本一の場所。

 

 

埼玉でサイクリング復活するまで、川幅が一番広いのは信濃川だと勝手に思ってましたが、

この地点だったんです。

 

でも、いつも川の水が幅広く流れているわけではありません。

この地点の一つ上流の糠田橋を渡りますが、その時の写真がこれ、

普段、川の水の流れている幅は30mほどでしょうか。

でも、台風などの大雨になるとこの幅2,500mほどが川の流れになるらしいです。

 

橋を渡って武蔵水路に入ります。

おお、変わった! ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

工事で走りにくくて今までここを走るのを敬遠していましたが

超一級のサイクリングロードになっています。

 

水路の両側で、自転車の走りやすい道があって、

車道と歩道の段差もロードバイクの細いタイヤでも問題ないです。

 

ネックだった高崎線を超える部分も迂回せずアンダーパスになりました。

 

行田に行くのに今まで見沼用水のヘルシーロードを使うことが多かったのですが

これは、今後、こちらがメインになりそうです。

 

ここに来たら途中、スバルのさきたまセンターでT-1見学。

スバルジャージの私のセルフで1枚。

 

利根大堰手前。

利根川の水をここから各用水路に引き入れています。

 

気持ちよく行田サイクリングセンターに到着。

1年半ぶりくらいでしょうか。

 

マラソン選手の川内のサインがありました。

今日の世界陸上、頑張ってね!

 

兄弟猫がいない?

 

事務の方に

猫、いなくなっちゃたんですか?

一匹、なんだか悪戯でいじめられたのか脚を怪我して俺の息子の家に居るよ。

もう一匹、子猫が時々来るんだけどね。

 

猫をいじめて何が楽しいのか! ヽ(`Д´)ノ

 

このままヘルシーロードで引き返そうと思いましたが

ここまで来たら利根川も見ておこう。

 

 

葛和田まで走って、

そうだ、ここまで来たら先日テレビで見たし、葛和田ひまわり畑を見学に行こう。

 

何年か前にも来ました。

背の低いひまわりで、正直、貧相なひまわり畑という印象でした。

ところが場所が分かりません。

 

ウロウロして結局、地元の野菜広場という物産店で聞いて、

同じくひまわり畑を探していた川口から車の母娘?に聞いた場所を教えてあげて、

やっとたどり着きました。(場所、変わった?)

残念ながら、もう盛りを過ぎていました。

 

畑にビンディングシューズで入る気にもならないし、

写真撮影は有料? や、なんかいろいろ注意書きが書いてあったので道路から写真撮って引き返します。

 

道を教えていただいた物産店でソフトクリーム食べて大休止。

 

迷いながら熊谷に出て、サイクリングロードではなく旧中山道を走って、

家の直前、スズパに寄って、自転車のBB交換をお願いして帰ってきました。

 

走行距離: 117.6km

年間走行距離: 1,268.4km

平均速度: 21.6km/h

消費カロリー: 2,516kcal