工事区間を避けてたら利根大堰についた | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

1ヶ月ぶりのサイクリング。
でも、この頃は河川の土手にあるサイクリングロードは工事だらけで行き先を考えるのが大変です。
民主党政権だった時は事業仕分けブームでスーパー堤防の工事はかなり停止していたのに、
再び自民政権になると、バラマキで土木工事が行われ、いつも工事している所を再度掘り返したりしている。
本当に必要な所は人や車が集まっているので通行止めまでしてなかなか工事ができない。
(首都高なんてそうだよね、早く補修しないとオリンピック前に崩れちゃうよ。)
目立たない、通行止めにしてもあまり批判を受けない郊外の河土手は毎年同じ工事をしてる。
(荒川やその他のサイクリングロード)
仕事をしているふりをしている木っ端役人にまかせておいたら日本は本当にダメになる。

ふー 血圧上がっちゃうよ。

さて、荒川サイクリングロードに入ったら左岸を走って上流を目指します。


サイクリストが集まる榎本牧場の少し手前、
落葉でアスファルトの道が見えません。



スリップしやすいし、ここは徐行です。

さらに進むと、北本水辺プラザ公園。
 

特に何も無い公園ですが芝生が広くて気持ちいい。
しばし休憩。
遠くでゴルフやってるバカが居る。(ここは当然ゴルフ禁止)
ゆっくり自転車で近づいて車のナンバーとゴルフしているところを写真に撮っていたら近づいてきた。
「ここはゴルフ禁止だよ」
「おれ、あほだからゴルフ禁止って言われてもわからん」
「あほはわかっとる。禁止だからやめろよ。車のナンバー写真に撮っといたから事務所に連絡しとくよ」
とだけ言って出発。
ほんとうに、俺より明らかに年上で、車もいい車だった。
でも、ルールを守れない情けない野郎だ。

また血圧が上がる。

御成橋を越えたところで道路は閉鎖されて工事してる。
ここは去年も工事していた所。

迂回路を走って武蔵水路方面に抜ける。
この一般道もずーっと工事しているけれど、通行止めではない。
結局真っ直ぐ走って利根大堰に到着。
 


久しぶりに行田サイクリングセンターで休憩。
ここの名物猫、この白っぽいのは知ってたけど。
 


もう一匹、受付台の上で昼寝してる。
 


休憩していたら二匹とも寄って来て身体をすり寄せる。
いつもここでサイクリストから補給食なんかをもらってるな?
ウィングパパはそんなに甘くありません。
誰の犬や猫かも分らないのに無責任に食べ物をあげたりしません。


鮭の遡上を見に、堰の観察所に行きましたが、けっこうねばりましたが残念、一匹も見られませんでした。
時期が遅かったか、さっきの猫の怨念か。
 


さて、ちょっと利根川土手を上流へ、
左手に熊谷スポーツ公園のドームが見えてきた。
前から気にはなってたけど行った事がありません。
ちょっと寄って見よう。

ドームは遠くから見えますから、適当な道を走って向かいます。

 

ここ、広い!
陸上競技場も補助を入れて2つ有るし、投てき競技専門のグランドがあったりジョギングのコースがずーっと続いている。
広いなあと思って走っていたら、道の向こうにまだラグビー場なんかが有る事がわかった。
熊谷、どんだけ土地が余ってるんや!

さて、帰り道、お馴染みの吉見の四方吉うどんで肉汁うどんの並を食べて満腹です。
 

上流の右岸はあまり工事していないようだから桜堤から荒川サイクリングロードに復帰。

ホンダエアポートまで帰ってきたらちょうど埼玉防災ヘリ「あらかわ3」が飛び立つところでした。
 

しばらく芝生に座り込んで見学して帰ってきました。





** 記録(CATEYE V3データ) **
走行距離:115.90km
年間走行距離:3,503.99km
走行時間:5時間28分
消費カロリー:2,563kcal
平均速度:21.2km/h