人にはそれぞれ人生の転機があります。

 

私にとってそのひとつは「きもの文化検定 1級 」への挑戦と合格でした。

 

当時の1級合格率は、3%

 

過去問もなく、ネット上に情報もなく、着物について、染織文化について、服飾史について、正真正銘の知識がなければ合格できないものでした。

 

着物ブログ「きものカンタービレ♪」は、自分専用の日々のコーディネート覚書でしたが、きもの文化検定1級合格に向けて背水の陣で臨むために、2010年の春に公開としたものです。

 

そして、2010年の年末、1級の合格通知が来ました。

 

ブログを公開してほどなく、各ランキングサイトの着物カテゴリーで1位となり(記事別では1〜10位を独占することも)、ファッションでも常に上位、PV数は月150万以上と、着物ブログとして記録を打ち立てました。

 

アメブロトップブロガーとなり、現在はアメブロオフィシャルブロガーとなりました。

 

ですが今でも、見やすさを優先し、広告を貼らず、アフィリエイト収入を目的としておりません。

 

(たぶん私だけかもしれない)

 

 

 

宣伝やタイアップ、リンクを貼ってほしいなどという依頼は、消費者としての公平な目線を貫くため、例外なくすべてお断りしてきました。

 

マージンをもらうこともありません。

 

純粋に自分が好きなものだけを紹介してきました。

 

 

着物ブログ「きものカンタービレ」は、着物の楽しさをご紹介するもの。



着物生活の経験値で得た工夫と、あらゆる状況に合わせた着物コーディネートを見て欲しい。



日本人が着物を着るのは特別なことではなく、日常でも特別な時でも、常に着物という選択肢もあることを知って欲しい。



この姿勢を、曲げることなく、貫いてきました。



父の死の前後以外は、ほぼ毎日更新してきました。

 

 

 

 

ブログ公開から10年。

 

ここで、区切りつけたいと思います。

 

 

着物ブログ「きものカンタービレ♪」は、2020年をもって終幕します。

 

 

 

 

死ぬまで泳ぎつづけるマグロじゃないですけれど、でないと休めないのです…、ワタクシ…。

 

 

毎日着物生活も、着物トラベラーも、変わることなくつづけます。

 

染織産地巡り、工房見学も疫病の流行が終息したら再開します。

 

現在、発注して制作中のお誂えもありますし、相談中のお誂えもあります。

 

ご紹介しそこねている染織探訪レポもじつはかなりあります。(改めてまとめ中)

 

 

着物の楽しさ、まだまだお伝えしていきたいです。

 

 

 

ですが、この10年を一区切りとし、ブログから離れてみたいと思います。

 

 

 

皆様に育てていただいた「きものカンタービレ♪」だからこそ、大切にしたい。

 

 

 

いつも応援してくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2020年も残すところあとひと月を迎えました。

 

あとひと月、全力で泳ぎきりたいと思います。

 

 

いつも長文を読んでくださりありがとうございます。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

写真は、2011年 第5回きもの文化検定 合格者表彰式にて。

 

 

朝香沙都子拝