いつもと違う夏。

 

シニアと外国人観光客でいっぱいだった観光地は、マスクをつけた若い人ばかりになっていました。

 

珍しい光景@@;

 

大涌谷へ♬

 

約3000年前の水蒸気爆発による山崩れと約2900年前の火砕流の発生による冠ヶ岳の形成という、2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が大涌谷です。

 

昨年は噴火レベル2まであがり、立ち入り禁止となっていましたが、現在は散策エリアをのぞいて解除され、大涌谷の雄大な景観をみることができます。

 

以前は散策コースを歩いて閻魔台の玉子茶屋までいけたのです。

 

ここ数年、草津白根山をはじめとして、火山活動が活性化して、行けなくなっちゃったところ、多いですね。

 

大涌谷といえば、コレ

 

「黒たまご」です。

 

椅子も黒たまご♡

 

箱根の町では類似品を見ることがありますが、大涌谷の地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」が買えるのは大涌谷だけです。

 

バラ売りはなし。

 

熱々で売っているので、黒たまご椅子に座って食べる!

 

久しぶりに食べたら美味しすぎて、もう一袋買って帰ることに。

 

お部屋の温泉露天風呂に入りながらいただきました。

 

これもまた良し♬

 

日本列島は火山国。

 

いつどうなるのかは誰にもわからない…。

 

今のうちに行きたいところへいって、会いたい人には会っておきたいものです。