「go to トラベル」キャンペーンと並行して、外出自粛も求められるという、迷走の四連休がはじまりました。

 

今日は海の日🐟

 

海の日は「海の恩恵に預かってきたことに感謝するともに、海洋国日本の繁栄を願って」制定されました。

 

元々は1876年(明治9年)に明治天皇の北海道、東北巡行の灯台巡視船の明治丸による、航海の帰着日を記念して定められた海の記念日(7月20日)でしたが、後に国民の祝日となり、ハッピーマンデー制度によって、7月第3月曜日へと移動。

 

2020年(令和2年)は、東京オリンピックを円滑に開催するため、オリンピック開会式前日を海の日、開会式をスポーツの日、閉会式翌日を山の日に特別措置法がとられています。

 

そして…、オリンピックは来年へ延期となりましたが、祝日はそのままとなっている状態。

 

***

 

日本は四方が海に囲まれた海洋国家。

 
古来より海に守られたことにより、侵略されることなく海外からの文化を選択して受け入れることができました。
 
それによって独自の文化をつくりあげてきたといえます。
 
着物という衣文化も海の恩恵なのです。

 

というわけで、今日は海にいくわけでもなく、海にちなんだ装いをアップしつつ海に感謝を。

 

 

 

***

 

ありがとうございます*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!