野生の鳥たちに触ることはできないので、観ているだけ。

こんな風に手乗りにはならないものよね…。

この鳥は、エボシドリ。

 

 

ベランダに、ツミ(雀鷹)がやってきました。

 

最も小さい鷹、猛禽類です。

 

 

早朝に現れた時は一瞬だったので、フクロウ?と思ったのですが…、夕刻に再びやってきたときはハッキリわかりました。

 

鷹だ!!

 

雀鷹だ!!!

 

雀鷹の大きさは、ヒヨドリと同じくらい。

かつては幻の鳥といわれていましたが、最近は都市部の公園での繁殖が確認されています。

※雀鷹の写真は撮れなかったので、wikipediaより

 

 

今さっき、撮影に成功!(2020年5月24日8:07)

 

 

 

 

 

スズメの親子が襲われないように祈るばかり~_~;

 

まだヨチヨチで、昨日は窓ガラスに激突しました…@@;