浴衣は夏だけのものじゃない。
 
外出するときだけに着るものでもない。
 
外出自粛の今、着物に慣れるためにも、浴衣生活おススメしています♪
 
***
 
綿100%の浴衣は、洗濯機で洗うこともできるし、アイロン入らずです。
 
ただし、プレタといわれる仕立上がりの浴衣は、水通しされずに仕立てられていることがほとんどのようで、洗うと縮むことがあるそうです。
 
長く大切に着ようと考えるなら、反物で購入しお仕立て前に限界まで水通ししてくれる呉服屋さんでの購入をおススメします。
 
水通しをしてから販売すればトラブルも少なくなるはずですが…、この辺りは着物業界の悪い慣習だと思います。
 
浴衣は、元来は寝間着です。
 
サイズがあっていないととてもだらしがなく品がない印象になってしまうので、サイズと着付け、大事です。
 
 
※綿麻のものは混紡率や打ち込みによりますが、縮んだり微妙に斜めに歪んだりするので、手洗いでアイロンをかけることもあります。
 
 
***
 
ご質問いただいておりますが、過去記事、ご参照ください。
 
浴衣の洗い方、アイロンがけをしなくても、糊づけをしなくてもピシッとなる方法をご紹介しています。

コツは「畳んでから再び乾かす」