思いがけず、那覇での長期滞在になったのですが、おかげで良いことも♪
 
 
県博はじめショッピングモールやデパートにも足を運んだのですが、
 
「ブログ(インスタ)見ています!」という方々からお声がけいただきました\(//∇//)\
 
その中に、南風原の織り手の方がいらっしゃったのです!
 
丸正織物工房の真島薫さん♡
 
ご好意に甘えて沖縄滞在最終日に見学させていただくことに。
 
丸正織物へ♪
 
「絣の絣糸の糊づけの工程がみたいです!」
というリクエストを叶えてくださいました♪───O(≧∇≦)O────♪
 
お天気による…、この工程。
ワタクシの欲求は、いつも天気には負けない。
 
丸正織物の大城幸司さんが糊づけ中。

 

ワタクシの鬱陶しい琉球絣愛の話をお聞きくださり、貴重な資料もいっぱい見せてくださいました。

 

レポは別記事で。

 
真島薫さんが買ってきてくださった首里の山城まんじゅう。

蒸したてで温かい。
月桃の葉の香りに癒される〜♪

ワタクシ、月桃の香り大好きなのです♡

 
那覇空港まで送っていただき無事に帰路へ。
 
もう遠い日のような感じがしてしまう、久米島。
 
久米島、石垣島、川平、西表島、瀬底島、大宜味村、南風原、知花、読谷、首里、瀬長島、那覇、豊見城。
 
皆様本当にお世話になりました。
感謝いたします。
 
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆