徳勝龍が優勝!!!

 

幕尻の優勝は貴闘力以来、20年ぶりの快挙。
幕尻の力士が千秋楽の結びで取組をしたのは史上初。
 
大関に勝ったこの一番、素晴しい取組でしたっ!
 
そして貴景勝の砦っぷりも立派なものだった。
※日刊スポーツより 撮影 河田真司
 
 
「幕尻」とは幕内力士の最下位。
幕尻での優勝は超下克上です。
 
返り入幕、33歳。
 
「もう33歳ではなくまだ33歳の気持ちでやっていきたい」は名言だと思う。
 

 

そう、優勝インタビューも良かった。

 

笑いと涙、心が伝わるインタビューでした。

 

初優勝です!

徳勝龍関です!!

おめでとうございます!!!

 

優勝、意識することなく、

えーっ、ウソです。

めっちゃ意識していました。

バリバリ、インタビューの練習をしていました(笑

※日刊スポーツより 撮影 河田真司

 

優勝パレードの旗手は志摩ノ海。

徳勝龍は恩師の伊東監督の遺影を持って。

恩師への想いに涙溢れたインタビューも感動しました。

 

昨日の天覧相撲、天皇皇后両陛下と愛子内親王殿下に徳勝龍の取組をみていただきたかった!

 
 
奈良県出身の徳勝龍の夏の着物には観音様が描かれています。
地元の方々も嬉しいだろうなあ〜。
 
 
こちらは今場所9日目の徳勝龍。
 
一つ前の着こなしがオシャレです。
 
正代とお揃いと話題になっていました。
じつはこの織元さんのつくる花織風着物は私も愛用しています。
広幅で織られる量産のものなのです。
 
正代も惜しかった。
※日刊スポーツより
 

 

今場所は、照ノ富士の十両優勝、徳勝龍の返り入幕、幕尻で初優勝と

 

諦めることなく不屈の精神で闘う力士に良いものみせてもらった場所でした。
 
 
良かった。
良かった。
心から、おめでとうございます♡