超絶大人気の型染め作家、津田千枝子さんの個展が、青山八木にて開催中(〜12月14日まで)

 

津田さんは作品もお人柄も素敵♡

お会いすると笑顔になっちゃう、元気をいただける作家さんです。

 

 

藍染師の田中昭夫さんの偉業を広く知らしめた人。

 

もはや伝説といっても良いと思う、田中紺屋ツアー、そして青山の展示会etc…。

 

その黒幕!?でもいらっしゃいます。

 

 

 

さまざまな布を、その布の肌合いを、その布を染める藍と染料を、型染めを、それらを深く愛する情熱なくてはできないことでした。

 

 

そうしたお人柄が作品に現れている。

津田さんの帯をしていたら元気になれそう。

 

布の肌合いを津田さん独自の型染めで、しっとりとやさしくそして強くする力をお持ちだと思う。

 

12時ちょっとすぎに到着したときには、すでにレジ待ちの列が…。(バーゲンではない、呉服屋さんでレジ待ちってはじめて見た)

 

開店前から並んでいるとはお聞きしていたけれど、ビックリ@@;

 

こちらは開店1時間前からスタンバイ!?されていた、お誘いくださった方がご購入された型染の帯。絶対似合うな♡

 

濡れ描きのようなしっとり感がある型染めです。

 

更紗や薔薇の意匠の型染めにはポツっとだけ入っている金が入っているものもあって、それが何ともオシャレ。この質感ならではの上品さで、気が利いているな〜と。

 

心が行き渡った型染めです。

 

会場にいらしていた、河村公美さんが津田さんの帯をしていらっしゃいました。美しいキモノ2019年秋号では、津田さんの工房へいかれています。めっちゃ、羨ましいぃぃぃっ。

 

美しくなくては着こなせない、美人着物の着こなしでいらっしゃいます。眼福眼福♡

 

そして、ちゃっかりツーショットをお願いする♬

 

「津田千枝子 型染展」は、14日まで。

 
すでに売約済みがほとんどだったので…、作品が残ってるかどうかわかりませんが、津田さんも作品も素敵。

 

しっとりとやさしく包み込んでくれるような型染め、すっかり魅了されてしまいました♡

青山八木での個展は今回で15回目。

年に一度のチャンスなので、ぜひ♬

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印