西陣の繻子織の雨コート。

 

繻子織は織りの三原組織のひとつ。三本以上の経糸、緯糸を一定の間隔をもって組み合わせた組織です。布の表面に経糸と緯糸の交差点があまりないのでツルッとしています。シルクサテンといったらわかりやすいでしょうか。

 

繻子のスルッとした着心地といい、躍動感ある織柄といい、昭和感が好ましい♡

 

 

胸元にはロートレックの黒猫

 

 

肩すべりにはエルメスのスカーフ。

 

雨傘はHANWAYの2枚張りのブーケ文様。

 

昭和の印象が強いものには西洋ものをあわせて和洋折衷にするのがお気に入り♡

 

本日のハロウィンコーデは後ほど^^/

 

 

皇室の装束もボチボチとあげていきます。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印