2020年はオリンピックイヤー。
開催国である日本へ世界中の注目が集まります。
世界の人に誇れる文化であり、今も尚、日常に息づいているもの…。
その代表的なものに「きもの」があります。
東京国立博物館では、2020年4月14日〜6月7日まで
日本文化の象徴である「きもの」の成り立ちから現在までを通覧展示。
史上最大級となるであろう「きもの展」が開催されます。
先週その報道発表会が行なわれました。
司会進行を務められたテレビ朝日の三谷紬アナウンサーと♬
三谷さんのご実家は呉服屋さん。
紬という名前の由来はその家業から。
お召しになられている振袖は成人式に着用されたものだそうです。
報道発表会では、東京国立博物館工芸室長の小山弓弦葉先生による見どころ解説がありました。
きものの原型は小袖といわれる、装束の下に着る下着であったものであり、装束の大袖と比べると袖口が小さいことから小袖といわれます。小袖が表着となったのは室町時代後期から。
右◇白地小葵鳳凰模様二陪織物の大袖。
鎌倉時代のものとして鶴岡八幡宮に伝わる5領のうち2領を前期後期で展示。形状として現存する最古のものをみることができる貴重な展示となります。
左◇白地桐竹模様綾の小袖。
室町幕府10代将軍足利義稙所用の小袖です。
小袖がどのようにファッションとして成立って行ったのか。
屏風図や絵画に描かれた姿からもみてみる。
応仁の乱によって京都が戦場となり、織の供給ができなくなったことから、繍箔がでてきます。
安土桃山時代の華やかな小袖。
江戸時代になると戦乱が治まり財を蓄えた町人による贅沢な小袖が出現し美的方向性に多様さが生まれます。
繍、鹿の子絞り、金箔といった加飾表現で地を埋め尽くす「地無し」というものから、雛形という当時のファッションブックの出現によって、意匠構成に流行が生まれます。
アップでみたら疋田の下書きがくっきりと残っていたことに驚いた…@@;
百花繚乱、贅を凝らした小袖の数々。
慶長模様、寛文模様、町人の総模様の小袖、武家の総模様の小袖、裾模様、腰模様、と小袖の変遷をみることができる。
左◇尾形光琳筆の描き絵の通称、冬木小袖。
こちらは前期後期に渡って展示。
この小袖の復元プロジェクトも動いているのだそう。
そして、友禅という防染の技法によって平面裁断による形状を最大限にいかした絵画表現を可能となります。
余談ですが、こちらの小袖には逸話があって、ロックフェラー2世がこの振袖を譲って欲しいと野村正次郎に懇願し、野村正次郎は迷ったそうなのですが、ロックフェラーはお金は払うけれど日本へ置いていくと申し出たそうで、現在は千總にある友禅史会所蔵になっているものです。
メトロポリタン美術館が所蔵する「誰が袖図屏風」が里帰り。根津美術館所蔵の「誰が袖図屏風」とあわせて3点が展示されます。衣桁にかけられた小袖から想いを巡らせるという思考も日本ならでは。
見逃せないのは、歴史上著名人の衣装。
織田信長と秀吉の陣羽織は、まず公開されることはない貴重なもの。
信長の陣羽織の蛾は羽毛がつかわれていました!
明治になると、小袖はきものとなっていきます。
そして、文明開化の後、西欧諸国の影響を受けたデザインが流行していきます。
さらに、きものは今にそして未来へもつづいていく日本の伝統的衣装であることから、現在活躍中の作家の作品も展示。
報道発表会ですが、きものの変遷をザッと説明してくださるとても贅沢な会でした。
きものは文化というだけでなくファッション。
それは昔も今も同じこと。
着装した姿がわかると良いのですが…。
まず、帯はきものにまして残っておらず現存しているものが少ない。そして江戸時代以前のものは作品の保護の観点から着装展示はできないのだそう。
きものを文化財としてだけでなく、今もアップデートされて生きているファッションである、ことを感じてほしい。
空前絶後の「きもの 展」
来春が楽しみです♬
ぜひ、たくさんの方が、今のきもの姿で、東京国立博物館へ!と、なると良いですね♡
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