ラグビーワールドカップが開催中♪

 

ワールドカップにちなんで…というわけではなかったのですが、

 

スポーツの祭典が盛りあがるときは、この帯で会話が更に盛りあがる♡

 

樋口隆司の絹縮に栗山工房のスポーツ2020の夏帯をコーディネート

 

ラグビーボールはなかったけれど、オリンピック競技にちなんだスポーツ用具の型染めです。

 

栗山工房は、琉球紅型の技術と京友禅の染料を取り入れた紅型染が特徴。

 

市松にスポーツ用具が浮き上がっているようにみえるのがすっごく良い♬

 

クレー射撃が趣味の私の要望で、散弾銃とクレーと薬莢が目立つデザインでつくってくださったのです。大事にしよ〜♡

 

ラグビーワールドカップの開会式で「日本の伝統衣裳である着物で世界各国を表現」と、海外のニュースで大きくとりあげられていました。KIMONOプロジェクト「イマジン•ワンワールド」の着物です。

 

着物と帯という平面裁断だからこそできる意匠表現、そしてそれらをつくりだす染織の技を世界中の方に知っていただけるチャンス!

 

オリンピックで集大成がみられること、楽しみにしております。

(c)Photo: AFP

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印